「久喜市内案内図」を、「久喜駅周辺案内図」にした

5月26日
f0153547_928301.jpg
「準備中」になったのが、3月末だった。
それから2か月近くが過ぎて、「久喜市ごあんない」の看板はこのように変わった。
全面的に作り直したらしいのだが、左上に新久喜市全図を掲載した以外は、あまり変わったように見えない。
実は右の「久喜市内案内図」の文字を「久喜駅周辺案内図」に書き換え、公共施設の住所表示も「久喜中央」などと直している。
旧久喜市内全域の案内図を「久喜駅周辺」というのはちょっとムリがあると思うけれど、いちおう、つじつまを合わせることに成功した(?)わけだ。
いずれにしても、早い内に、この看板の表記自体を見直した方がいいだろうね。
この看板を見るたびに、市役所は「久喜市はやっぱり旧久喜市内だけだ」と思っているんだということを思い知らされることになる。
          ----------------------------------------------

4月2日
【「変」だ】 この看板は「準備中」になった
f0153547_9291427.jpg
 一昨日に下の記事を掲載したら、昨日の朝に市役所の都市整備課から電話があって、すぐに取り外すという。
 今日の昼頃に見に行ったら、久喜市民憲章の部分に「準備中」の紙が貼ってあり、下の方にあった旧・久喜市のデザインマークが消されていて、地図と公共施設案内は「旧・久喜市」のままだった。
 今まで担当課の職員も、また毎日この前を通って通勤している職員も、この案内板が「変」だということには、だあれも気付かないでいたらしい。
 新しいものに取り替えなければならないが、どういうものにするかはこれから検討を始めるらしいので、いつになるかはわからない。
          ----------------------------------------------

3月31日
【「変」だ】 この看板の久喜市はまだ合併していない
f0153547_930447.jpg
 3月31日、合併後1週間が経ったが、久喜駅西口の「久喜市ごあんない」は旧久喜市の時のままである。
 他町にある道路案内板とか、旧町の役場などの案内板や看板は、合併と同時にすべて「久喜市」と付け替えられた。
 ましてやここは、久喜市の玄関口、久喜市役所の最寄り駅の看板だから、合併と同時に「新・久喜市」の案内板に更新するものと思っていたが…。
 旧・久喜市の地図、旧・久喜市の公共施設の案内、旧「久喜市民憲章」、この「ごあんない」だけはまだ合併していない。
[PR]

by tomoni_k | 2010-05-26 09:15 | 「変」だ