なつかしいもの見つけた

市内の小学校の学童保育所の現場を知りたいと思って、
全部を見学して回っている。
昨日は菖蒲地区と鷲宮地区の7カ所を見た。
こういう時に、おもしろいものを見つけたりする。
f0153547_7251844.jpg
旧菖蒲町立菖蒲小学校の校舎の脇に立っていた。
郵便を出してみようかと思って、差し出し口に手を入れてみたが、
残念ながらふさがれていた。
この赤ポスト、同じ菖蒲の三箇小学校にも置かれていたっけ。

f0153547_7312689.jpg
言わずと知れた金次郎像が、
草ぼうぼうの植え込みの陰に隠れるようにしてひっそりと立っていた。
こちらは旧鷲宮町立桜田小学校である。
戦前からここに立ち続けているのだろう。
数十年の風雨にさらされて、
お顔も着物もすっかり摩滅して、今にも崩れそうだ。
[PR]

by tomoni_k | 2010-07-13 07:38 | いいもの