久喜駅西口案内の不親切

 久喜駅西口の案内はとっても不親切だと思う。
 エスカレータの乗り口の前に「久喜市ごあんない」の看板はあるのだが、西口広場の小さな地図が描かれているものの、たとえば、「エレベータ」の表示ははなはだわかりにくく、「喫煙所」は表示そのものがない。
 看板の下に、  ←交番   公衆トイレ→  があるのだから、
 そこに     ←エレベータ  喫煙所→  を付け加えればいいと思うのだが。
f0153547_18002705.jpg
 以前はこの広場のまん中に花壇があって、エレベータの案内看板が立っていたのだったが、撤去されて久しい。
f0153547_18003686.jpg
 階段の下あたりで喫煙している人を見かけるのは、喫煙所があること自体を知らない人もいるかも知れない。
 なにしろ、西口広場の喫煙所は、広場の南のはずれの方、公衆トイレの陰にあるので、駅の北やバスに乗ってくる人、また電車に乗って来た人たちに、喫煙所の場所をちゃんと知らせる必要があるのではないか。
 この写真の左の方、北側の階段の下には案内看板自体がなくて、以前、ビラを配っていた時に通行人からトイレがどこにあるのかを聞かれたことがあった。
 そうそう、エレベータやエスカレータはないのかと苦情を言われたこともあった。

[PR]

by tomoni_k | 2016-03-20 18:18 | 「変」だ