人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【今はもうない】久喜市アイドリングストップ条例

【今はもうない】久喜市アイドリングストップ条例_f0153547_10045367.jpg
 この看板はもともと「埼玉県・久喜市の条例により・・・」と書かれていたのですが、合併後に「久喜市」が消されていました。
  久喜市では合併前に、「アイドリングストップ条例」を定めていましたが、合併後にこの条例は廃止されています。
 廃止の理由は、埼玉県で生活環境保全条例で「自動車等の運転手は、自動車等の駐車時又は停車時における原動機の停止(アイドリング・ストップ)を行わなけばならない」としていて、こちらの方が厳しい規定なので、久喜市単独の条例は必要なくなったと判断されたようです。
 しかし、旧久喜市の条例は罰則こそありませんでしたが、端的に「アイドリングストップ条例」として規定しているのと、埼玉県の環境保全条例の中の一項目で「アイドリングストップ」を規定するのとでは、やっぱり重みが違うのではないかと思うのです。
 実際、最近、久喜市の行政施策として、《アイドリングストップ!》が言われることが少なくなっているように感じるのですが、いかがでしょうか。
 旧条例では、「第4条 (市の責務) 市は、市民、自動車等を運転又は所有する者へアイドリング・ストップの推進に関する施策や必要な措置を講ずるものとする」という規定があったのですが、現在はありません。 
 まさか、久喜市の条例がなくなったので、市が取り組むべき仕事ではなくなったわけではないと思いますが。

by tomoni_k | 2016-04-11 10:37 | 今はもうない