人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久喜市役所の掲示板の変遷、そして今

1.
2005年7月12日

久喜市役所1階ロビーにある掲示板には、
市民へのお知らせなどがたくさん貼り出してあった、
久喜市役所の掲示板の変遷、そして今_f0153547_10435669.jpg
ポスターやお知らせが無造作に重ねて貼られて、下の「お知らせ」を隠している。
隠されたお知らせがなんだろうと思って、めくってみたら、
選挙管理委員会の開催日程と、会議公開のお知らせだった。
久喜市役所の掲示板の変遷、そして今_f0153547_10284361.jpg
献血バスが来るというお知らせの上に、
これまた別のポスターが無造作に貼り出されている。

これを貼ったのは、当然、市役所の職員だ。
掲示板のスペースが足りないのはわかるけど、これはないでしょう。

不思議に思うことは、
(1)自分の担当のポスターを貼るために、
 他のお知らせの上に、平気で貼っていくという感覚。
(2)自分が隠したお知らせが、大切なものか、
 隠してもいいようなどうでもいいものかを判断できない感覚。
(3)毎日、この掲示板のありさまを見ていて、
 何も感じない、そして直そうともしない、多くの職員の感覚。
(4)この掲示板の担当は庶務課か、財政課の管財係か、公文書館か。
 担当者は、この状態を見ていないのか、それとも、見て見ぬふりをしているのか。
-----------------------------------------------------------
2.
上の記事を書いて2日後の7月14日

掲示板は、こんなに整理されていた。
久喜市役所の掲示板の変遷、そして今_f0153547_1037401.jpg
不用な(どうでもいいような)ポスターははずされて、
必要なものが、きちんと貼り出されていた。
久喜市もやればできるんだ。

多分、久喜市の職員は
「また猪股が余計なことを書くから、仕事が増えちゃった」なんて思いながら、
整理していたんだろうな。

きらわれついでに、さらに書いておこう。
私も、この整理された掲示板を見たときに、
あまりの対応の早さにあっけにとられたのと同時に、
ホームページなどで指摘するとすぐに対応するくせに、書かないと何もしない、
そういう久喜市役所の体質に、腹が立ってきた。

久喜駅、郵便局、銀行、どこの公共的施設の掲示板を見たって、
上のような貼り方をしているところはないだろう。
どうしたらお客さんに見てもらえるか、見てもらいたいという気持ちが伝わってくるように、
言われなくたって、掲示板はきれいに管理しているのがあたりまえのはず。
久喜市は違うんだね。
----------------------------------------------------
3.
そして今、2008年1月はこうなっている。

久喜市役所の掲示板の変遷、そして今_f0153547_10384414.jpg
掲示板はスカスカ。
整理してみたら、必要な掲示物はこれしかないってこと?

ただ、掲示板の前に置かれたチラシの棚が、
後ろのお知らせを隠しているのがちょっと気になった。
隠されているのは何なのかなと思ってのぞいてみたら、
議会の日程のお知らせだった。

by tomoni_k | 2008-01-17 10:46 | 「変」だ