人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだの不自由な人のための駐車スペース

4月23日、画期的!!
下記の記事をアップしたのが3月27日、その次が4月15日。
その後、変わったのに気付いたのは21日だったか。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_14192927.jpg
こんな掲示が出されていた。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_14201973.jpg

さらにはっきりと、そして毅然と、「それ以外の方は駐車を禁じます」とでも書いておけば、もっとよかっただろう。
さて、これで状況が改善されればいいんだが…。

=========================================
2008年3月27日にこの記事をアップした
中央公民館の駐車場である。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_18345564.jpg
「こちらの駐車場は、体の不自由な方の専用駐車場です。健常者の方は駐車しないでください」という表示。
空いていると、車イスマークを無視して「身体が不自由でもない人」が停めてしまうから、職員はせいいっぱい考えて、この表示を出したんだということはわかる。
ところで、このコーンは駐車スペースの真ん前に置かれているんだけど、
たとえば車イスで運転してきた人は、どうやってこれをどかしたらいいんだろう。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_18352148.jpg
いったん運転席から下りて、コーンをどかしてまた乗って…、
それができるくらいだったら苦労はないわけだが…
-------------------------------------------------------------

4月15日、こうなった。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_18341145.jpg

職員はずいぶん悩んだ末に(?)、コーンを後ろに移動させた。
その結果、やっぱりこうなった。 ↓
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_18354474.jpg
昨日は雨だったせいもあってか、2か所とも占領されていた。

目立たない位置にコーンを置いて、小さな字で控えめに「健常者は駐車しないでください」って、お願いする姿勢じゃだめなことはわかってる。
障害者の車がいつ来るかわからないんだから、絶対に場所をふさいじゃいけないってことを、もっと強いメッセージで伝えなければいけないんじゃないか。

たとえば、市役所にはこんな看板がある。
からだの不自由な人のための駐車スペース_f0153547_1840813.jpg

これにならって、このスペースの後ろにでっかい看板を立てて、
「障害者、けがや妊娠している方、からだの不自由な方専用のスペースです。それ以外の車は駐車を禁ずる!!」
と目立つように赤い字で書いてみたらどうだろう。
 車を停めるのに勇気を要するくらいにでっかい字で。

 この際、美観なんて言ってる場合じゃない!!

by tomoni_k | 2008-04-15 18:56 | 「変」だ