人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩車道分離チェーンに気をつけて

歩車道分離チェーンに気をつけて_f0153547_2264198.jpg

歩車道分離チェーンに気をつけて_f0153547_2271846.jpgヨーカドー付近の歩車道分離チェーンには、黄色い短いチェーンが取り付けられている。
「美観」的にどうかは別として、通行人が鎖に足を引っかけて転倒したりしないようにという配慮だろう。

以前、私が「久喜駅西口広場のチェーンが危険じゃないか」と指摘したときに、議員さんの中から、「ホントに転んだ人がいるの?」とか、「本人の不注意だ」みたいなことをぶつぶつ言う声が聞こえたが、ヨーカドーなどの民間でも、とっくに「危ない」って思ってるわけだ。

 さて、西口広場のチェーンにぶら下げられた注意書きと、この黄色い小さいチェーンと、どちらが美的かなあ。どっちも「美的」ではないかな。

by tomoni_k | 2008-07-19 19:17 | 「変」だ