カテゴリ:「変」だ( 185 )

【「変」だ】 自動ドアは開けっ放しになった

f0153547_14361542.jpg

 市役所本庁舎の南通用口の、風除室の内側のドアはタッチスイッチに軽く触れるとドアが開く。
 しかしこれが調子が悪くて、庁舎から出ようとしてスイッチに触れてもドアが開かないことが何回かあった。
 何度も押したり、少し長めに押してみたりしても開かなくて困っていたら、そばの席にいた職員が来てくれて、『接触が悪いようです』と言いながら、力まかせに開けてくれた。
 他のお客さんの時も開かないことがあるらしい。
 職員は『管財課に話しておきます』と言ってくれた。

 今週、今度は外から入ろうとしてスイッチを押したが開かない。
 たまたまいっしょになった他のお客さんといっしょに『困りましたね』と言いながら、私が力まかせに開けて入ることができた。
 
 管財課の話では、すぐに業者を呼んで点検してもらって特に接触不良等の異常は見つからなかったが、業者にどうしたらいいかの検討を依頼しているという。
 それまではこのドアは開けっ放しにしておくことにしたらしい。
【写真/下】
f0153547_1436352.jpg

冬だったら寒くて困るが、夏だからまあ、いいか。
[PR]

by tomoni_k | 2016-06-16 15:36 | 「変」だ

幸手県道・信号の改良を求める

 6月議会の一般質問で、県道幸手久喜線の信号と交差点の改良を求める質問を通告した。
 この写真の地点はその1つ。
f0153547_12454175.jpg
 県道の左は野久喜、右は吉羽で、太田小学校の東側道路との交差点である。
 奥の方の50m先に市道・青毛下早見線とのT字路があって、今はちょうど【赤信号】になっていて、車が停まっている。
 横断歩道があって押しボタン信号機が設置されている。
 この横断歩道を渡ろうと思って、押しボタン信号機を押してもなかなか【青】になってくれないという苦情が寄せられた。
 実際に、押してから【青】になるまでどれくらいの時間がかかるのかと計測してみたが、最長で2分だった。
 なぜこんなにかかるのかというと、この横断歩道の押しボタン信号が独立して作動しているわけではなくて、50m先の青毛下早見線の信号が【赤】の時だけに、こちらの横断歩道の信号が【青】になって渡れるというように、“半分”連動していているからである。
 しかもタイミングによってだが、押しボタンを押してもすぐには青にならないで、青毛下早見線信号機が【赤】になって、また【青】になって、もう一度【赤】になったときに、やっとこちらのの横断歩道が【青】になるというしかけだ。
 だから押しボタンを押した人は向こうの信号が2回変わるまで待たされることになる。
 しかしこの2つの交差点の間はわずか50mしか離れていないのだから、完全に連動させて、向こうが【赤】になったらこちらも同時に【赤】になって、歩行者用の横断歩道の信号は【青】になるようにしていいのではないか。
 車の信号は1分くらいで変わっていくのに、横断歩道の手押し式信号機は車の信号の2回分、2分やそこら待たせてもいいというのは、「人間優先」とは言いがたい、完全に一昔前の「車優先」の思想の名残だと思うのだが、いかがか。

 



[PR]

by tomoni_k | 2016-05-31 13:10 | 「変」だ

【「変」だ】他人の看板の裏面活用

f0153547_21112667.jpg
 葛西用水沿いの遊歩道(本当は葛西用水の管理道路である)に、犬のフンの放置禁止の看板が横にくくりつけられていて、「タテヨコ、間違えたのか!?」と思ったのだけれど、……。
 その裏側はこうなっていた。
f0153547_21114194.jpg
 用水の管理者が「一般車両進入禁止」の目的のために、たまたま近くにあった「犬フン禁止」の看板をひっぺがして、その裏面を利用したということらしい。
 経費節約の心がけは立派なものだが、他の人が設置した看板の目的はどうでもいい、何でも活用してやれというのはいかがなものか。
 せめて、タテに使ってくれれば、表も裏も活かすことができたのだが。

[PR]

by tomoni_k | 2016-05-24 21:22 | 「変」だ

【「変」だ】 清久釣場は今、どうなっているか

清久大池、西池の市営釣場は3月31日で閉鎖された。
f0153547_10452255.jpg
f0153547_10423585.jpg
f0153547_10431692.jpg
フェンスは締め切られて、入ることはできない。
フェンスを破って入り込む人はまだいないようだ。
大池の桟橋はそのまま残っていて、鳥たちの楽園になっている。
f0153547_10431682.jpg
以前は釣り人たちの天敵だったから、近づくとすぐに追い払われていたのだが、今では彼らの天下だ。
ウ(鵜)が多いようだが、コサギ(小鷺)、アオサギ(青鷺)など、数10羽が桟橋に並んでいたり、水面を泳いでときおり潜って魚を捕まえているのもいた。
西池も閉鎖されているが、釣り座はそのまま残されている。
f0153547_10431612.jpg
f0153547_10433053.jpg
秋頃には桟橋や釣り座、管理施設なども撤去して、完全に人が入れないようにフェンスも張り直すというのだが、そのための費用として予算に計上したのが4400万円!!!
これまでの釣場の経営による市への納付金(市の純利益)が年間1000~1500万円だったのだから、その4年分を閉鎖するために使うことになる。
何とも、そのばかばかしさに言葉も出ないではないか。
市長は本当に、市民や市外からも来ていた清久釣場ファンの憩いの場をなくすために、4400万円も使うつもりか。
逆に無料開放して、白岡の柴山沼や宮代の笠原沼のように、自由に釣りができる公園にすればいいと思うのだが、久喜市はそうは考えないらしい。

[PR]

by tomoni_k | 2016-04-24 10:48 | 「変」だ

【「変」だ】 未使用の紙コップが残された風景

 市役所の1階ロビーに自動給茶器が設置されています。
 冷水、お湯、ほうじ茶、緑茶とお好みで、順番を待ち疲れてかわいたのどを潤してくれるので、市民の皆さんに喜ばれています。 
f0153547_11022749.jpg
 紙コップを自分でセットするのですが、右側の筒から紙コップを抜くときに、いっぺんに2~3個が取れてしまうことがよくあります。
 あわててもう一度下から差し込んで戻そうとしても、当然ながら入りません。
 たまに、困ったあげくに筒の上のふたを自分で開けて戻している人もいますが、これはちょっと不衛生ですよね。
 で、使ってない余分なコップをそのまま捨ててしまうのも「もったいない」と思って、仕方なくそのまま置いていく人がたくさんいます。
 それがこの写真、未使用のコップが給茶器の上に残された光景です。 
 もっとうまく、紙コップが1個ずつ取れるようにできないものでしょうか。

[PR]

by tomoni_k | 2016-04-05 11:25 | 「変」だ

「←喫煙所」の読めない貼り紙

3月20日に「久喜駅前の案内の不親切」をアップした。
北側の階段の下あたりには案内看板自体がないと書いたが、少し訂正しておきたい。
「←喫煙所」の貼り紙はあることはあるのだが、すでに色あせて読めない状態になっている。
とにかく何でもお金をかけないことを第1に、その場限りの対応ですまそうとするのが久喜市の行政体質である。
したがって、後々に役に立っているのかどうかは検証されることはない。
f0153547_09422179.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2016-03-31 09:43 | 「変」だ

久喜駅西口案内の不親切

 久喜駅西口の案内はとっても不親切だと思う。
 エスカレータの乗り口の前に「久喜市ごあんない」の看板はあるのだが、西口広場の小さな地図が描かれているものの、たとえば、「エレベータ」の表示ははなはだわかりにくく、「喫煙所」は表示そのものがない。
 看板の下に、  ←交番   公衆トイレ→  があるのだから、
 そこに     ←エレベータ  喫煙所→  を付け加えればいいと思うのだが。
f0153547_18002705.jpg
 以前はこの広場のまん中に花壇があって、エレベータの案内看板が立っていたのだったが、撤去されて久しい。
f0153547_18003686.jpg
 階段の下あたりで喫煙している人を見かけるのは、喫煙所があること自体を知らない人もいるかも知れない。
 なにしろ、西口広場の喫煙所は、広場の南のはずれの方、公衆トイレの陰にあるので、駅の北やバスに乗ってくる人、また電車に乗って来た人たちに、喫煙所の場所をちゃんと知らせる必要があるのではないか。
 この写真の左の方、北側の階段の下には案内看板自体がなくて、以前、ビラを配っていた時に通行人からトイレがどこにあるのかを聞かれたことがあった。
 そうそう、エレベータやエスカレータはないのかと苦情を言われたこともあった。

[PR]

by tomoni_k | 2016-03-20 18:18 | 「変」だ

太陽光線にさらされる絵画たち

f0153547_16440758.jpg
 ふれあいセンターのロビーに大きな絵画が2点、掲出されています。
 市の持っている美術品はすべて市民の財産です。
 したがって私は、これらは基本的に市民に見てもらえるようにすべきだと考えていて、昨年には一般質問で、市の所有する美術品の市民への公開や市のホームページでのデジタル美術館の取り組みなどを提案したりしてきました。
 しかし、ここの絵画の掲出方法はさすがに問題があるのではないでしょうか。
 この絵画たちは、毎日朝にはロビーの全面ガラスを通しての“直射日光”にさらされ続けているのです。
 美術品、特に絵画の管理状態としてはかなりの問題があると思っているのですが、いかがでしょう。
 ちょっと、絵がかわいそうです。

[PR]

by tomoni_k | 2016-02-21 16:56 | 「変」だ

【「変」だ】 1本1万円の看板の活用法


f0153547_18391785.jpg
 青葉公民館の駐車場に、昨年から置かれている。
 公民館の建物が老朽化していて壁がはがれて落下するので、危険だから近づかないようにという警告看板。
 警告の紙を貼り付けるのに利用しているのは、2005年に1基1万円で作成したごみ・犬フン放置禁止の看板である。
 すでに役目を終えたと判断されて、他の警告文の貼り付け台に活用しているらしい。
 ⇒参照 2005年4月のブログへのリンク



[PR]

by tomoni_k | 2016-02-07 11:47 | 「変」だ

ビオトープの樹木を根元から伐採してしまった

f0153547_9401172.jpg
北2丁目の古久喜公園は、昨年まで中も見えないほど草木が繁茂し、野鳥たちも集まっていた。
市は事実上、放置している状態であったが、サギのフン害など近隣の住民からの苦情もあって、樹木は根元から伐採し、除草してすっかりきれいになった。
けれど、ちょっと待ってほしい。
古久喜公園は、「久喜市緑の基本計画」で、ビオトープとして位置づけられているのに、これはちょっと違うのではないか。
久喜市で、ビオトープの管理についての基本的な思想がないことを表していると言うしかない。
特に市街地や住宅地の中のビオトープ、公園の樹木、街路樹の管理のあり方を、もう一度検討し直さなければならないのではないか。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-22 09:48 | 「変」だ