平沼落堀川の水門は動くのか

 20年くらい前、青葉5丁目地区で降雨時にはたびたび道路冠水や住宅への浸水被害が起こっていた。
 マンホールから雨水が下水道に流れ込んで、家庭のトイレが流れなくなったり、ひどい時には逆流したりした。
 根本的には地盤沈下で雨水排水がうまくいかなくなっていることが問題だったのだが、何とか浸水被害を防ごうとしていろいろな対策を取ってきた。
 私も、議会で何度も具体的な対策を提案した。
 その結果、平沼落川の浚渫と柵渠のかさ上げ、住宅地から雨水が流れ込むU字溝に逆流防止弁の設置、青葉小学校のグラウンド地下に雨水浸透貯留槽の設置、5丁目公園の地下に雨水の一時貯留槽と排水ポンプの設置、平沼落川が青毛堀に流れ込むところに逆流防止の水門の設置などが実施された。
f0153547_08394210.jpg
平沼落堀川の水門、向こうは青毛堀川

 だいたい1990年代後半から2000年頃までに、これらの対策工事が実施されて、その後も豪雨時に一時的に道路冠水することはあるが、以前のようなひどい浸水被害は減少している。

 先日、5丁目の住民から、平沼落川の水門の管理はちゃんとやっているのだろうか、点検はしているのだろうかと聞かれたので、管理担当課である市の下水道課に問い合わせてみた。
 ちょうどこの水門が設置された頃、青毛堀の改修で流量に余裕が出てきていたこともあって、設置されて以降、青毛堀からの逆流防止のために実際に水門が閉められたことはない。
 だから、この20年くらいの間、点検も動作確認も行われてきていなかったらしい。

 しかし最近はたびたび異常気象やゲリラ豪雨の発生もあるから、いつ実際に動作させることが必要になるかもわからないので、点検と動作確認はしておくべきだろう。
 というわけで、7月18日、上下水道部長や下水道課長、担当職員が点検に来たのだったが、水門を下げるモーターが動かない。
 手動のハンドルは動くようだが、うかつに作動させて閉めてしまったら、その後で元通りに開けられるかどうかもわからない。
 それでこの日はあきらめて、あらためて図面を確認して専門業者に依頼する方向で、検討することになった。
f0153547_08395472.jpg
職員が水門の上に上って動かそうとしたが…


[PR]

by tomoni_k | 2017-07-19 08:45 | 「変」じゃない

【変じゃない】 鳥よけ、直進注意!

f0153547_2249128.jpg
11月14日、衛生組合議会の初日、私が一般質問をしている最中に、ドンというすごい音がして、皆がいっせいにベランダの方を見た。
会議室の全面ガラス窓の外のベランダにモズだか何かの小鳥が落ちていた。
職員が拾いあげて事務室で手当てしたが、結局死んだらしい。
以前にも、カラスか何かに追われたか、小鳥が窓のガラスにぶつかって死ぬことはたびたびあった。
ガラス窓に目玉の絵を貼ってあっても、あまり効果はないようだ。
27日、衛生組合議会の2日目、朝、議場に行ったら、絵が増えていた。
職員がいっしょうけんめい考えて、目玉だけでは足りないのかと思って、鷹の絵もいっしょに貼り付けたものらしい。
さて、小鳥がガラス窓にぶつかる前に、この鷲の絵を見てよけてくれればいいのだが…。
[PR]

by tomoni_k | 2013-11-28 23:03 | 「変」じゃない

葛西用水結氷

f0153547_10314733.jpg

今朝、葛西用水が完全に凍り付いていた。
ここ数日は冷蔵庫の中のような寒さ、昨日は小寒だった。

向こう岸に、犬と人の影が歩いていた。
f0153547_10384544.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2013-01-06 10:41 | 「変」じゃない

「こちらからも入れます」

f0153547_224578.jpg
最近、市役所の南側入口に、こんな表示が表り出された。
今までも、ここから入れることに気が付かないで、わざわざ正面玄関に回っていた人たちが多かったらしい。
これは園部市議が市に話して設置されたらしい。
そういえば、これまで久喜市役所は、案内板が非常に少なかったのは事実だろう。
たとえば裏の駐車場に、「南通用口はこちら」とか、もっとわかりやすい案内があっていい。
[PR]

by tomoni_k | 2012-06-19 22:47 | 「変」じゃない

【楽しみではある】 アリオ久喜・鷲宮、でっかいなあ

f0153547_188862.jpg

 北陽高校の西側、旧久喜市と鷲宮町の境界だった付近に、大型ショッピングモール「鷲宮南部開発」の工事が進んでいて、大きな大きな店舗の姿が浮かび上がってきています。
 最初は2008年にはオープンする計画だったのが、用地買収の遅れ(?)、周辺道路工事の遅れ、経済情勢の低迷などで遅れ続け、いったいいつになったら始まるんだろうと噂になっていましたが、いよいよ今年秋には開店の見通しだそうです。
 ただいまだに、オープンの日程もどのようなテナントが入るのかも、(公式には伝えられていませんだいたい決まってはいるようです)。
 市民の話題は、アリオの核テナントがイトーヨーカドーになるということは、現在の久喜の西口市街地の中心にあるヨーカドーが移転してしまうのだろうかということです。
 伝えられるところによると、現在のヨーカドーの食品部門は残るそうですが、西口商店街の空洞化がいっそう進むことになるのではないかという心配の声も聞かれます。

 旧菖蒲町の久喜寄りには、すでに2008年に「モラージュ菖蒲」が開店しました。
 ヨークマートが核テナントで、さらに周辺には流通・商業・工業も含む大規模開発が進んで、それらの大規模店舗の相乗効果でたいへんにぎわっています。
 鷲宮南部開発の方は、やはりヨーカドーを核テナントとする「アリオ久喜(鷲宮)」ですが、こんなに近くで大規模なショッピングモールが並立できるのか、ちょっと心配の声もあります。
[PR]

by tomoni_k | 2012-03-24 18:32 | 「変」じゃない

【変じゃない】 トイレの「的」

【10月21日】
新幹線のぞみのトイレには、こんなマークが付いていました。
f0153547_92239100.jpg

これらには、“ターゲットマーク”という名前が付いているらしい。
    --------------------------------------------------------------

【10月16日】
f0153547_11322225.jpg
 これは見たとおりの「的(まと)」です。
 市内のある民間施設のトイレ、男性用小便器にこんな小さなシールが貼ってありました。
f0153547_1133514.jpg

 男性用小便器のまわりが汚れてしまうのは世界中の悩みであるらしくて、そこでこういう「的」を付けたところ、汚れが格段に減ったそうです。
 日本では関西国際空港のトイレで最初に採用されたと聞いたことがあります。
 他に、蝿の絵やハートマークもあるらしいのですが、私はまだ見ていません。

 市役所のトイレや、駅前とか公園のトイレにも応用したらいいのではないでしょうか。

(もっとも実際には、目に見えない飛沫がまわり中に飛び散っているので、掃除の手間は同じことらしいのですが、少なくとも便器のまわりが目に見えて濡れている状態の軽減には役立つかもしれません。)
[PR]

by tomoni_k | 2011-10-16 11:36 | 「変」じゃない

【変ではない】 半旗

いずれも久喜市の施設で、撮影日は4月11日。
私にとっては「日の丸」はどうでもいいのだが、やっぱり大震災の被災者のことを思うと気になってしまう。
f0153547_1911466.jpg

f0153547_19112032.jpg

f0153547_19113148.jpg

半旗になっているのは、犠牲者に弔意を表してのことと思う。
半旗になっていないところもあるが、一定期間を過ぎたという判断か。
それぞれの施設管理者の判断で、それぞれ弔意の表し方は違っていい。
誰かの指示でいっせいに一律にとはいかぬ。
[PR]

by tomoni_k | 2011-04-12 19:15 | 「変」じゃない

「幸手警察署事件簿」

 先日の久喜市議会一般質問に関連して、埼玉県警が作成している「事件事故発生マップ」のことを紹介した。
 ⇒ 「事件事故発生マップ」ってご存じ?
 その後、身近なところで、「幸手警察署事件簿」のページを見つけた。
       ---------------------------------------------
 ⇒ こちら
幸手警察署管内(幸手市・久喜市栗橋区域)で発生した事件・事故や、防犯に関するアドバイスなどの情報配信を行います。
       ---------------------------------------------
 これは幸手市のホームページの中に作られていて、
事件事故の発生地点が地図上にも示されている。
 最新更新日は「17日現在」の情報だから、かなり早い。
市の行政でも、市民に情報提供しようという意識さえあれば、
こんなページも作れるんだという実例である。

 なお、これは幸手市のホームページであるが、幸手警察署の管轄は幸手市と久喜市内栗橋地区なので、ありがたいことに栗橋地域の事件事故も掲載されている。
[PR]

by tomoni_k | 2010-12-20 09:38 | 「変」じゃない

【変なものではない】 市役所の駐車場が増設された

f0153547_18101585.jpg
 これまで、市役所本庁舎の裏側に30台くらいが駐められる駐車場があった。
 この場所は普段は公用車の駐車場として使われていたが、議会のある日には公用車をちょっと離れた駐車場所に移動させて議員用の駐車場として使っていた。
 あふれた議員は隣のファミリーサポートセンターの方の駐車場に置いたりしていたのだが、中には左側の公用車用の屋根の下に入れていってしまう議員もいました。

 ようやく今度、写真上部の公文書館の敷地に50台分くらいの駐車場を増設し、市民のみなさんの「一般用」駐車場として整備された。

 今後は、議員はその新設された「一般用」駐車場に駐めることになったのだが、さて、はたしてこれで駐車場が足りるのかどうか。
 もともと市役所の交通はたいへん不便だったので、ほとんどのお客さんは車で来るしかなかったわけで、それが合併でお客さんはますます増えて…。
[PR]

by tomoni_k | 2010-08-19 18:29 | 「変」じゃない

【変じゃない】 ふれあいセンターには傘袋サービス機がある

f0153547_18172538.jpg

 ふれあいセンターでは、雨の時に傘に袋ををかぶせて館内を持ち歩けるように、玄関に「傘袋サービス機」が設置されている。
 だから今日のような雨の日でも、お客さんはこの傘袋を利用して、玄関の傘立てに置いて入る人はほとんどいない。
 この傘袋は使い捨てだから、ちょっともったいない気がするのは確かだ。
                -----------------------------
 さて、今日、市役所はお客さんで大混雑していて、玄関の傘立てには傘があふれるほどに立てられていた。
 私は以前、市役所の玄関の傘立てに傘を置いていて、なくなってしまったことが2回あったので、それからは市役所の玄関には傘を置かないことにしている。
 よそでもらった傘袋を捨てないで、車の中に取っておいて使ったり、ないときは玄関でよく水切りをして遠慮しいしい持って歩く。
 市役所でもふれあいセンターのような「傘袋サービス機」を設置してほしいと思うのだが、いかがだろうか。
 今日は、市役所で傘をなくした人はいなかっただろうか。
[PR]

by tomoni_k | 2010-04-05 18:33 | 「変」じゃない