【久喜じゃないけど】 議場の上下する演壇

f0153547_15532063.jpg

 宝塚市議会では、本会議場の演壇部分の床を上下させることができる。
 車いすの議員がいらっしゃって、そのまま登壇すると演壇が高すぎて、顔が見えなくなってしまう。
 そこで、スロープの付いた演壇に上がってから、壇の下のスイッチを作動して床そのものをアップさせることができるようにしてある。
 久喜市議会もそうだが、本会議場は段差があって、バリアフリーとはほど遠い。
 本来なら、建築当初に、配慮するべきであったのだが、当時は、障害当事者の車いすの議員が誕生することを、だれも思い浮かばなかったものだ。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-29 16:05 | 久喜じゃないけど

「蓮田」

f0153547_1881510.jpg

「蓮田市」の「蓮」の字体は、旧字体の2点しんにゅうを使用していました。
しかしOA機器などの表示でいろいろと不便なことも多くなったため、
今年1月4日から1点しんにゅうの「蓮」に変更されました。
f0153547_18393119.jpg

市長が議会に正式に提案しての、市名表示の変更です。
これにより、市の正式な名前は、1点しんにゅうの「蓮田市」になりましたが、
JRの車内表示はいまだに、2点しんにゅうで表示されています。
もしかしたら、駅の名前も2点しんにゅうのままでしょうか。

もっとも地名はそれ自体が文化であるという観点からすると、
旧字体を、行政の判断で新字体に変えてしまっていいのかという問題はあります。
[PR]

by tomoni_k | 2011-10-14 18:26 | 久喜じゃないけど

【「変」な日本語】 「滅灯」してないけど

f0153547_1250996.jpg
先日、春日部に行ったときに見かけた。
 最初、「信号滅灯中」って、何の意味かと考え込んでしまった。
 しばらく考えてやっと、「点灯」の反対だから「滅灯」なのかと理解できたが、私にとっては初めての日本語だった。
 かえって人を迷わせる看板のような気もするが…。
 計画停電の時に作成してあちこちに看板を立てたらしい。
 今は計画停電自体が中止になったからもう必要ないのだけれど、はずすのももったいないからそのまま残してあるらしい。
 「滅灯」は大辞林にも広辞苑にもないのだけれど、警察の造語だろうか。
[PR]

by tomoni_k | 2011-05-19 12:57 | 久喜じゃないけど

【研修先で見つけた】 家康像と「やすらぎの塔」と Ⅹ

 8月28、29日に静岡市で開かれた
「みんなで創る、私たちの自治 全国政策研究会」に参加した。
研修報告はホームページに掲載した。
 ⇒ こちらをご覧ください。
会場の静岡市民文化会館は、駿府城跡の中にある。
29日の昼休みに今は駿府公園となっている城跡を少し歩いた。
f0153547_1831770.jpg
写真(上)は本丸跡に立つ家康の銅像。
もう一つ、公園の西端に不思議なものを見た。
f0153547_18315299.jpg
台座には「やすらぎの塔」と書かれている。
もともと銅像が置かれていたのが、壊れたまま放置されているらしい。
帰ってきてから調べてみたら、こういうことがわかった。
「やすらぎの塔」は、太平洋戦争中に軍需工場などで働かされ、
戦火の犠牲になった学生生徒の冥福を祈って、
市民の手で1958年に建設された。
学徒をかたどった白い男女の像が設置されていたが、
2001年の地震で一部が破損したので撤去された。
再建されないままに、台座だけが残されているらしい。
なぜ復元しないのか、複雑な経緯はあるようだ。
インターネットで探してみたら、それらしい像をやっと見つけた。
f0153547_18474678.jpg
説明には、写真は静岡市提供とある。

《おまけ》
29日の午後、研究集会が終わってから、
帰りの新幹線まで30分くらいの時間があったので、
となりの東静岡駅まで1人だけで大急ぎで往復した。
目的は、駅前にドーンと立った、“実物大ガンダム”である。
f0153547_193518.jpg
たいへんな人出だった。
写真だけ30枚ほど撮りまくってトンボ帰りしたのだが、満足…。
[PR]

by tomoni_k | 2010-09-08 18:37 | 久喜じゃないけど

「誰でもトイレ」

「変なもの」ではありません。
f0153547_19401310.jpg
大地で視察に行った武蔵野市役所で見つけた。
「誰でもトイレ」っていう、ネーミング、
「多目的トイレ」よりはいいと思う。
f0153547_1941465.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2008-03-27 19:41 | 久喜じゃないけど

「NO STEP」って…

久喜じゃないけど
f0153547_731572.jpg
f0153547_73337.jpg

飛行機の翼の上
掲載日 2007年8月

沖縄からの帰りの飛行機、窓から何気なく外を見ていたら…、
主翼の上に何か書いてある。
目をこらしてよく見たら、 「NO STEP」だって…。
空の上で、外に出て翼の上を歩いたら、そりゃ怒られるだろうな…。

  おまけ
f0153547_74622.jpg

翼の向こうに見えた富士のシルエット
[PR]

by tomoni_k | 2007-10-13 07:06 | 久喜じゃないけど