カテゴリ:いいもの( 63 )

教育環境委員会で行政視察に行ってきました

 10月3日から5日(木)まで、市議会教育環境委員会で行政視察に行ってきました。
 3日(火)は長野県青木村のインクルーシブ教育の実践、4日(水)は新潟県糸魚川市の「0歳から18歳までの子ども一貫教育」「ジオパークの取り組み」、5日は長野県松本市の学校給食センター、特にアレルギー対応食の取り組み」を視察してきました。
 具体的な視察の内容と成果については、別に報告します。

 各地の自治体を訪れると、さまざまな観光や交流の活発化をめざしての工夫が見てとれます。
 3日に青木村の視察を終えてから糸魚川市へ移動し、その日の夕方、北陸新幹線糸魚川駅の改札を出ると真っ正面に、このような映像が映し出されていてびっくりしました。
f0153547_16455021.jpg
 市役所でこのスペースを持っていて、お客様が来ると『歓迎』の映像や、他にもいろいろなお知らせを映し出すのだそうです。
 これは糸魚川市を訪れる人々や市民をも、楽しい気持ちにさせるでしょうね。
 糸魚川市ではホテル・ルートインに宿泊して、翌朝6時に起きて日本海まで歩きました。 
f0153547_16505544.jpg
 4日の午前中に糸魚川市役所での視察を終えて、その日の内に松本市へ移動しました。
 ちょうどこの日が満月で、松本市で松本城のライトアップと中秋の名月を楽しめるイベントをやっているというので行ってみましたが、残念ながら月は雲に隠れて見えませんでした。
f0153547_17005105.jpg
 翌5日は松本市西学校給食センターを視察して、1時過ぎに松本駅へ戻ってきましたが、そこでちょうど、期日前投票所の設置工事をしていました。
f0153547_17024182.jpg
 広い通路の改札口の前に設置しているので、これなら期日前投票の効果も上がるだろうと思いました。
 久喜市の期日前投票は、11日から、久喜市役所、各総合支所、モラージュ(午前10時から)、久喜駅西口のクッキープラザ(正午から)で期日前投票ができます。
 ⇒【久喜市選挙管理委員会のホームページへのリンク】

[PR]

by tomoni_k | 2017-10-06 17:16 | いいもの

青毛・エンゼル公園の駐車場整備工事

 青毛4丁目のエンゼル公園で、駐車場整備工事が始まっています。
 この公園は区画整理で造成されたものですが、子どもたちが駆け回るに十分な広さですから、近所の人たちだけでなく、かなり広域から遊びに来ています。
 当初はそんなに広域的に利用されるとは想定していなかったので、駐車場を作りませんでした。
 ところが車で来る人もけっこう多くて、周辺への路上駐車が絶えなくて、当初から周辺住民の苦情が寄せられていました。
 それで、市もようやく駐車場を作ることにしたようです。
 駐車場の広さは車17台分、その内2台分は障害者用駐車場です。
 工期は11月末ですが、11月中旬までには完成する見込みです。
f0153547_17000049.jpg


[PR]

by tomoni_k | 2017-09-23 16:55 | いいもの

【すばらしい】 虹

8月8日(火)午後6時、にわか雨の後、すばらしい虹が出た。
二重になっているのは珍しい。
f0153547_18260808.jpg
近所の人たちも道路に出て眺めていた。


[PR]

by tomoni_k | 2017-08-08 18:28 | いいもの

【いいもの】 青葉公園の照明灯が更新された

12月12日に、「照明灯の支柱が腐っている」【参照⇒リンク】をアップした。
 『修理依頼中』と書かれていたにもかかわらず、その後ずっとそのまま放置されていたので、公園緑地課に問い合わせたら、『予算がないので、今年度中は修理できない』という回答だった、
 だって『修理依頼中』と書いてあるじゃあないかと言ったら、『いや、実は、まだ修理していない』のだという。
 …??? 依頼してないのに『依頼中』と書いたんだったら、それは“ウソ"じゃないか!?
 予算がないといったって、予算運用上は、年度末で残ってる金があるはずだし、他の費目からの流用でも予備費でも、どうにでもなるはずだが、しないのはやる気がないからに他ならない。
 2月議会で聞いてもいいかなと思って、しばらくようすを見ることにした。
 それでも支柱が腐ってるから危ないなあと思っていたら、先々週、それが撤去された。
f0153547_18463311.jpg
 そして18日だったか、先週になって突然、新しい照明灯が設置された。
 しかもLED照明だから、すばらしく明るい。
f0153547_18464127.jpg
 道路照明灯や防犯灯はLEDへの交換が進んでいるが、公園の照明灯はまだこれからだ。
 青葉公園の照明灯では、昨年の夏頃に1本がLEDになったので、これで2灯目だ。
 ちょっと不思議に思っているのだが、この2本のLED照明、形が違うのはどうしてだろう。
 LEDでなくても、青葉公園にあるたくさんの照明灯は、故障などで更新されるたびに、全く別の形のものが設置されていくのは、その時々で設置費が安いものを付けるのだろうか、それとも業者におまかせで、たまたま在庫にあったものを設置しているのだろうか。
 普通、役所では同じ形式のものに統一するものだと思うのだが、今、何種類くらいあるだろうか、その内、数えてみようかな。


[PR]

by tomoni_k | 2017-02-26 18:52 | いいもの

【いいもの】 月と金星、火星が集合

午後6時、すでに真っ暗な西の空に三日月(本当は月齢4.5)と金星が並んで輝いていた。
f0153547_18292554.jpg
月のすぐ右に火星があるのだが、私のカメラでは残念ながら写らない。
昨日は金星が月の上方にあったのだが、これからどんどん間が開いていく。
それでも3月初旬にはまた、月、火星、金星が近接して集まるらしいから、しばらく夜空を楽しめる。

[PR]

by tomoni_k | 2017-02-01 18:41 | いいもの

【いいもの】 メジロとヒヨドリ

 箱の中のミカンがだいぶんしなびてきたので、庭の木の枝に刺しておいたら、今朝、メジロが来た。
f0153547_17214170.jpg
 次いで勢いよくヒヨドリが飛び込んできて、メジロはかわいそうに追い出されてしまった。
 しばらくは少し離れた別の木に止まって見ていたが、あきらめて飛び去った。
f0153547_17215514.jpg
 2つあるんだから1つずつ分け合えばいいのに、ヒヨドリが独り占めして全部食べてしまった。
 明日は少し離れた枝に刺しておいてやるかな。

[PR]

by tomoni_k | 2017-01-26 17:29 | いいもの

【いいもの】久喜駅西口の案内が新しくなった

3月20日のブログで、『久喜駅西口広場に、エレベーターや喫煙所の案内表示がないので、はじめて久喜に来た人には不親切ではないか。案内表示をしてほしい』と書いた。
【参照⇒「久喜駅西口案内の不親切」へのリンク
久喜市役所で西口広場を管理している都市整備課で、さっそく新たに案内表jを付けてくれた。
私の提案通り、《交番、公衆トイレ、エレベーター、喫煙所》を表示したので、これならわかりやすい。
同時に、広場の案内図も、新しいものに変えてくれた。
市役所で、私のブログをちゃんとチェックしてくれているらしく、議会で取り上げなくてもすぐに対応してくれるのはいいことだ。
f0153547_13035845.jpg
北側の階段を下りて目の前の柱にも、案内表示を付けてくれた。
ここには「読めない貼り紙」があった。【参照リンク】
f0153547_13034621.jpg
これは、西口広場を整備したときに設置した案内板の残骸である。
中央公民館や東京理科大の案内が書かれていたはずだが、完全に読めなくなっていて、今はただの板きれである。
f0153547_13041947.jpg


[PR]

by tomoni_k | 2016-05-20 13:09 | いいもの

【大満足】 手塚治虫のヒーローたちに会えた


 1月に視察を実施した兵庫県篠山市議会宝塚市議会の報告はすでに掲載した。
 その中で、28日のホテルのチェックイン後に近くの手塚治虫記念館の前まで行ったが、閉館していて「残念」と書いた。
 翌日、宝塚市議会の視察を終えた後、偶然にも昼食を予約していた宝塚駅近くのレストランがその記念館から徒歩5分くらいのところだったので、昼食前の少しの時間で見学することができた。
 おかげで昼食時間が短くなってしまって、駅まで雨の中をみんなで駆け足で行くことになってしまったけれど…。
f0153547_10414666.jpg
f0153547_10441134.jpg
門柱にアトムたちのレリーフがはめ込まれていた。
f0153547_10460546.jpg
f0153547_10461854.jpg
f0153547_10462702.jpg
f0153547_11000669.jpg
ロビーのアトム、リボンの騎士の像までは撮影可。
f0153547_10463607.jpg
f0153547_10464125.jpg






[PR]

by tomoni_k | 2016-02-08 11:08 | いいもの

エレベータの点字標示が変わった

 現在、市役所本庁舎の耐震改修工事が行われています。
 ようやくエレベータの改修が終わって、エレベータの扉横の操作盤の点字標示が変わっていることに気がつきました。
 それがこの写真です。
f0153547_1912263.jpg

 点字の注意書きは、墨字の文章とほぼ同じで、こう書いてあります。
1.ドアニ ハサマレナイヨー チューイ クダサイ。
2.ユカノ ダンサト スキマニ チューイ クダサイ。
3.ヒジョーノ トキハ エレベーターナイノ ヒジョー ボタンヲ オシツヅケテ クダサイ。ガイブト レンラク デキマス。

 実は今まではこうなっていました。
 参照⇒【2007年の記事へのリンク】

 そこにはこう書かれていたのです。
---------------------------------------------------
エレベーターニ ノラレル トキハ ツキソイノ カタト
イッショニ ゴリヨー クダサイ
---------------------------------------------------
 今度の標示変更で、「付き添いの方といっしょに乗ってください」という注意書きはなくなって、晴れて視覚障害者も1人で乗っていいことになったわけです。
久喜市の、障害者への配慮の姿勢が大きく改善されたと言えるでしょう。

 先日、市の若手職員を対象とした点字講習会が開かれて、私は講師としてお話しした際に、市役所のエレベータのこの標示について指摘しておいたのですが、すでに改善されていたわけです。
 障害者福祉課の担当者には悪いことをしてしまいました。

 もっとも、ふれあいセンターのエレベータの前の点字標示はまだ変わっていません。
f0153547_1925330.jpg

----------------------------------------------------
            オネガイ
エレベーターニ ノラレル トキハ ツキソイノ カタト
イッショニ ゴリヨー クダサイ
ノリオリノ サイハ カゴト ノリバノ スキマ
ダンサニ チューイシテ クダサイ
----------------------------------------------------
と書いてあります。
こっちも早く直してほしいものです。
[PR]

by tomoni_k | 2015-11-24 19:14 | いいもの

【いいもの】 スーパームーン

f0153547_19193520.jpg
葛西用水からのスーパームーン。
昨日9月27日は旧暦8月15日で、中秋の名月でしたが、実は月齢は13.8です。
今日の28日が月齢14.8で満月ということになります。
今日、アメリカやヨーロッパでは、スーパームーンの皆既月食が見られるそうです。
ああ、月のクレーターを撮りたいな。
私のデジカメではこれが精いっぱいだけれど、月がまあるく撮れてるからよしとしましょう。
[PR]

by tomoni_k | 2015-09-28 19:24 | いいもの