カテゴリ:いいもの( 63 )

【いいもの】 12羽のカルガモ家族

f0153547_1381351.jpg
葛西用水、こちらが11羽のヒナを連れたカルガモ家族です。
1羽も欠けることなく、元気に泳ぎ回っています。
ヒナが時々群れからはずれてどこへ行くのかと思ったら、護岸に付いたコケや水草をみつけてはたべているらしいです。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-26 13:12 | いいもの

【いいもの】 カルガモの親子は今日も元気

f0153547_18553963.jpg
今日はヒナが3羽の家族だった。
どうやら11羽の家族と、6羽のと、3羽のと、3家族がいるらしい。
先日アップした時には、カラスか何かの襲われてヒナが減ってしまったのかと思って心配したのだけれど、カルガモの親子は元気だ。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-17 18:59 | いいもの

【いいもの】 カルガモの親子

f0153547_744359.jpg
葛西用水のカルガモの親子は元気です。
ただ、1週間くらい前には11羽のヒナたちが群れていたはずなのですが、今日は6羽でした。
ちょっと気になります。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-15 07:45 | いいもの

【いいもの】 雉が鳴いた

f0153547_1526543.jpg

朝、葛西用水の遊歩道で、“キェン、キェーン”と、鋭い甲高い鳴き声が聞こえた。
「雉だ」と思って、声のした方に目をこらすと、意外と近くに雉の姿があった。
見つけた時には、もうすでに雉は私の方に尾を向けて逃げる体勢であったが、目いっぱい近づいて、私のガラケイでも何とか撮影できた。
トットコトットコ、逃げ足は速くて、あっという間に100メートルほども向こうへ行ってしまったが、こういう場合でも雉は飛んで逃げないんですね。
これまでも時々、用水堀の西側や東側で、雉の鳴き声を聞いたり、遠くにエサを探しているらしい姿を見かけてはいたが、カメラに納めることができたのは初めてだ。
『雉も鳴かずば撃たれまいに』とはよく言ったものだ。
あの独特の甲高い声が聞こえなければ、気付くこともなかっただろう。
雉の鳴き声はよく、“ケーン”と表現されるが、私にはどうしてもそうは聞こえない。
[PR]

by tomoni_k | 2015-04-25 15:24 | いいもの

【いいもの】 虹

f0153547_18283323.jpg

虹は、心をうきうきさせる。
子どもの頃、虹の根っこを見たいと思って、
みんなでずっと歩き続けたっけ。
今まさに、西の空に太陽が地平に没しようとしている。
後ろを振り向くと、東の空には真っ黒な雲が垂れ込めて、
その前に虹が浮かんでいるという、不思議な光景。
[PR]

by tomoni_k | 2015-04-15 18:34 | いいもの

【久喜の鳥たち】 カワセミ

f0153547_7381919.jpg
葛西用水でカワセミを見かけた。
毎朝のように、時には2羽見かけることもあるから、このあたりにけっこう棲息しているのだろう。。
[PR]

by tomoni_k | 2014-12-19 07:41 | いいもの

皆既月食、もうすぐ

2014/10/9
f0153547_8104918.jpg
昨夜の皆既月食を2階のベランダから眺めていた。
皆既の赤い月も撮影したが、黒い闇に溶け込んで見分けが付かなかった。
私のデジカメでは、残念ながらここまでがせいいっぱいだ。
それでもまあ、過ぎゆく時のその流れを目で見て楽しむのが日本の風流というものだろう。
[PR]

by tomoni_k | 2014-10-09 08:16 | いいもの

【いいもの】 セミの脱皮

f0153547_1910395.jpg
夕方、暗くなりかけた頃、
近くの垣根で脱皮したばかりのアブラゼミを見つけた。
体も羽も全体が透明で、緑色に美しく光っている。
f0153547_1993377.jpg

私の携帯(ガラケー)で何とか撮影できたが、ちょっとピンぼけ。
[PR]

by tomoni_k | 2014-08-02 19:14 | いいもの

葛西用水結氷

f0153547_23484550.jpg
1月16日朝7時、葛西用水は結氷し、朝日に輝いていた。
[PR]

by tomoni_k | 2014-01-16 23:44 | いいもの

【いいもの】 さっそく傘袋が設置された

f0153547_18564052.jpg
12月6日の市議会一般質問で、市庁舎の入口に「傘袋の設置を」と提案して、当局から「できるだけ早くに設置したい」という答弁があった。
今日の朝、議会で市役所に行ったら、正面玄関と南側入口に、傘袋が置かれていて、『お願い 雨に濡れた傘をこの袋にお入れください』と書いてある。
答弁からわずか1週間しかたっていないのに、もう設置さえていたのには、少々びっくりした。
質問通告したのは11月22日で、実はそれ以前の10月頃に、担当課には話をしておいたから、早くから準備していたのかもしれない。
いつも“お役所仕事”の批判をしているが、早いのは大歓迎だ。
それで、一つ提案がある。
傘袋を1回で使い捨てにするのはいかにももったいないし、ごみにしてしまうのもできれば少なくしたい。
そこで、『傘袋はお持ち帰りになって、できるだけ再利用にご協力ください』と掲示したらいかがか。
私は以前から、ヨーカドーなどでもらってきた傘袋を捨てずに車に置いていて、何度も使っている。
[PR]

by tomoni_k | 2013-12-16 19:05 | いいもの