カテゴリ:「変じゃない」けど( 25 )

市役所の給茶器、紙コップ改善対策

4月5日の【「変」だ】の続編
f0153547_22220834.jpg
 4月5日に「未使用の紙コップが残された風景」をアップした。
 昨日、紙コップの上手な取り方の貼り紙が出ているのに気がついた。
 紙コップの腹をつかまずに、底の出っ張りだけをつまんで引っ張ると、1個ずつ抜けてくるという次第。
 市役所も私のブログをしっかりチェックしていて、さっそく対策を講じてくれた。
 ただこの取り方にはちょっとコツが必要なので、お客さんがこの図解入り説明を理解して、うまく1個ずつ取れるかどうかが問題だ。
 本当は、紙コップが内蔵されていて、ボタンを押すと1個ずつ出てくる機械に入れ替えてくれればもっと良かったのだが。

[PR]

by tomoni_k | 2016-04-21 22:32 | 「変じゃない」けど

久喜駅西口バス停の行列誘導、どうしたらいいか?

2013年11月27日に「久喜駅西口、いつもの朝の行列」をアップした。
バス停に並ぶ人々の行列が、広場を横切ってトイレの方まで伸びたり、時には階段につながってしまうこともある。
その行列のすきまを自転車が横切ったり、エスカレータに向かう人たちと交錯して危険この上ない。
人々を誘導する仕組みになっていないので、何とかならぬかと書いた。
一応、バス停にジクザグに並ぶようにラインが引かれているのではあるが、ほとんど役に立っていない。
f0153547_17122387.jpg
2月市議会の一般質問で、貴志議員もこの問題を取り上げて、ラインを目立つように書き直すように求めていたが、それで解決するかどうか。
良いアイデアがないだろうか。
同じ会派の川辺議員からの情報によると、4月から朝日バスがこの路線に大型車両を投入するらしい。
現在は並んでいる人の全員が乗り切れなくて、行列がますます長く伸びてしまうこともあるのだが、乗車定員が多くなれば、行列もいくらかは解消されるかも知れない。

[PR]

by tomoni_k | 2016-03-28 17:19 | 「変じゃない」けど

エレベーター内の監視カメラ

【「変」じゃないけど・・・】
f0153547_1724797.jpg
市役所本庁舎の大規模耐震改修で、エレベーターも耐震仕様に更新された。
それと同時に天井の奥の方に防犯カメラが設置された。
時々、扉の横に箱の中のようすが映像で映し出されて、びっくりすることがある。
ここに移っているのは私の後頭部のライブ映像である。
エレベーターの集中管理制御室で、「常に見ているから安心してご利用ください」という意味なのか、それとも「常に監視しているから変なことをしないように」という警告なのか。
突然、自分が後ろから監視カメラで映し出されるというのは、あまりいい気分ではない。
が、まあ、防犯のため、あるいは防災対策のため、いずれにしろやむを得ないか。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-14 17:33 | 「変じゃない」けど

市役所のエレベータは工事中

f0153547_18414017.jpg
f0153547_18425340.jpg
市役所本庁舎のエレベータは耐震工事中である。
2台とも運転停止はさせられないので、1台ずつ停めながらの工事で、ようやく左側が終わって囲いが外され、これから右側の工事にかかる。
(写真・下)
エレベータ工事が終了して、2台ともが利用できるようになるのは、11月末の予定である。
私も荷物が少ない時は階段を上るように努力しているのだが、議会の重たい議案書や資料、パソコンを背負ってとなると、どうしてもエレベータを待つことになる。
1台しか動いてないのだから待ち時間が長くなるのは仕方ないのだが、それ以上に、今どこの階にいるのかがわからないというのは、意外といらいらするものだ。
市民から、いつまでこの不便な状態が続くのかと聞かれたのだが、エレベータの横にでも工事予定の表を貼っておいたらいかがか。
それも市民(利用者)への“おもてなしの心”だと思うのだが…。
市は今、大々的に「おもてなし力up 接遇力向上」に取り組んでいることでもあるし。
(もっとも、市のホームページを探しても、今はこのキャンペーンの記事も埋もれて見つからない)。
[PR]

by tomoni_k | 2015-09-25 19:00 | 「変じゃない」けど

【ようやく】 整地工事開始、いろいろ心配はある

青毛4丁目の空き家解体・整地工事が、来週から始まる。
近隣の住宅に工事の予告チラシが配られている。
何人か、地域住民からも心配なことを聞かれているので、担当者に電話して来てもらい、いくつかを説明してもらった。
          -------------------
(1)樹木を伐採・伐根して、前の空き地に粉砕機を設置して、
  チップ化して搬出する。(多少の騒音は出るという)。
(2)整地工事中のダンプカーの出入りはのべ100台程度
(3)平日と土曜日も工事をする
(4)工事の時間は、朝8時くらいから夕方5時か6時くらいまで
(5)工事用車両の進入路・搬出経路は、
  エンゼル公園の脇~~ピースロード~~幸手県道太田交番前交差点
          -------------------
できれば土曜日は避けてほしいところだ。
周辺住民にきちんと説明にまわってほしいとは伝えた。
さて、実際に工事が始まって、問題が起こらなければよいのだが、地元住民として今後が心配ではある。
f0153547_10512966.jpg

参照⇒2月19日 「空き家、やっと取り壊しへ」の記事へのリンク
[PR]

by tomoni_k | 2015-02-21 11:11 | 「変じゃない」けど

市庁舎の耐震改修工事が間もなく始まる

f0153547_19291235.jpg
上の写真は2階、下は4階
f0153547_1929323.jpg
 市役所本庁舎の耐震改修工事はいよいよ始まる。
 これまでの久喜市庁舎は各階に事務室をせいいっぱいに詰め込んでいるので、工事を行うためのスペースさえ取れない状況であった。
 工事を進めるためにフロアを空けなければならないので、2階にあった建設部が第2庁舎へ、4階の教育員会がそっくり菖蒲総合支所の3階へ移動した。
 2階、4階はガラーンとして、“こんなに広かったんだ…”。

 工事の進捗に合わせて今後も、各課が順繰りに市庁舎の中を移動していくことになる。
工事期間中の3年間は、どの課がどこへ行ったか、探すのに苦労しそうだ。
財政節約のために、本庁舎を使用しながらの改修工事という手法を採ったため、こういうことになったが、市民も職員も、ある程度の不便をこうむるのはやむを得ないか。

参照⇒猪股のホームページ「建設部と教育委員会が移転した」
[PR]

by tomoni_k | 2013-12-04 19:35 | 「変じゃない」けど

【変じゃないけど】 久喜駅西口、いつもの朝の行列

f0153547_13291537.jpg
久喜駅西口、朝7時半くらいのいつもの風景である。
菖蒲仲橋行きのバス停留所にはすでに40~50mにもおよぶ長蛇の列、いちばん長く並んだのは、列が公衆トイレの近くまで延びたこともある。
この列は、広場を横断して階段へ向かう通勤者と交差して、列の間を人がすり抜けていくし、自転車で列を突っ切る人もいて、けっこう危険ではある。
列が一直線に延びないようにするには、バス停付近でジグザクに並ばせればいいのではないか。
そのためには路面にラインを目立つように標示して誘導すればよいと思うのだが、どうだろう。
おそらく市の職員は、この行列を見たことはないだろうから、そういう問題意識も出てこないのだろう。
その内、議会で提案してみようかと思っている。
[PR]

by tomoni_k | 2013-11-27 13:45 | 「変じゃない」けど

【「変】じゃないけど】 西口広場のモニュメント交代

f0153547_10394982.jpg
久喜駅舎の改修工事が終わってみたら、西口広場が何となく雰囲気が変わった。
 なぜだろうと思って見回していたら、工事前にはこのあたりに植えこみがあって、「風の見える街」のモニュメントの照明が設置されていたのだが、それがなくなったのだった。
 その替わりに設置された街灯がこの、どこにでもあるありきたりの照明灯だった。

 以前は下の写真のようなモニュメントを兼ねた照明灯が、西口広場に10本くらい立っていた。
 坂本市長の時代のキャッチフレーズであった「風の見える街」を象徴するモニュメントとして設置されて、上部のいちょうの葉型のかざりが風に揺れてキラキラ光っていた。
 田中市長になって「風の見える街」ではなくて、「人・夢・愛 ふれあいとやさしさのおりなす…」に変わったから、このモニュメントももうお役ご免で交代させるのかも知れない。
f0153547_110449.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2013-05-19 11:01 | 「変じゃない」けど

【「変」じゃないけど】 東電の車

f0153547_21104052.jpg
本当に「誠実に」行動してもらいたいものです。
[PR]

by tomoni_k | 2012-08-10 21:12 | 「変じゃない」けど

けやき並木の剪定が始まった

f0153547_18501162.jpg
久喜の景観100選、けやき通りのみごとなけやき並木。
しかしそこは住宅密集地、近隣住民にとっては落ち葉がトイにつまるなど悩みの種だった。
⇒猪股の一般質問(9月議会)
植えられてから40数年、初めての本格的な剪定作業が、今週、始まった。
課長に確認したところ、2階建て住宅の屋根くらいの高さに切りつめる計画ということだった。
高所作業車も使って、かなりの大がかりな事業になる。
f0153547_18514011.jpg
今日はけやき通りの北の方からとりかかった。
この辺は住宅がなくて比較できないのだが、目視した限りでは2階の屋根よりはかなり高いように見える。これから住宅に隣接する場所にかかっていくことになるが、もう少し切りつめた方がいいのではないか、どうだろう。
来週、道路河川課の課長に聞いてみようと思う。
f0153547_18505770.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2011-10-28 18:59 | 「変じゃない」けど