からだの不自由な人のための駐車スペース

4月23日、画期的!!
下記の記事をアップしたのが3月27日、その次が4月15日。
その後、変わったのに気付いたのは21日だったか。
f0153547_14192927.jpg
こんな掲示が出されていた。
f0153547_14201973.jpg

さらにはっきりと、そして毅然と、「それ以外の方は駐車を禁じます」とでも書いておけば、もっとよかっただろう。
さて、これで状況が改善されればいいんだが…。

=========================================
2008年3月27日にこの記事をアップした
中央公民館の駐車場である。
f0153547_18345564.jpg
「こちらの駐車場は、体の不自由な方の専用駐車場です。健常者の方は駐車しないでください」という表示。
空いていると、車イスマークを無視して「身体が不自由でもない人」が停めてしまうから、職員はせいいっぱい考えて、この表示を出したんだということはわかる。
ところで、このコーンは駐車スペースの真ん前に置かれているんだけど、
たとえば車イスで運転してきた人は、どうやってこれをどかしたらいいんだろう。
f0153547_18352148.jpg
いったん運転席から下りて、コーンをどかしてまた乗って…、
それができるくらいだったら苦労はないわけだが…
-------------------------------------------------------------

4月15日、こうなった。
f0153547_18341145.jpg

職員はずいぶん悩んだ末に(?)、コーンを後ろに移動させた。
その結果、やっぱりこうなった。 ↓
f0153547_18354474.jpg
昨日は雨だったせいもあってか、2か所とも占領されていた。

目立たない位置にコーンを置いて、小さな字で控えめに「健常者は駐車しないでください」って、お願いする姿勢じゃだめなことはわかってる。
障害者の車がいつ来るかわからないんだから、絶対に場所をふさいじゃいけないってことを、もっと強いメッセージで伝えなければいけないんじゃないか。

たとえば、市役所にはこんな看板がある。
f0153547_1840813.jpg

これにならって、このスペースの後ろにでっかい看板を立てて、
「障害者、けがや妊娠している方、からだの不自由な方専用のスペースです。それ以外の車は駐車を禁ずる!!」
と目立つように赤い字で書いてみたらどうだろう。
 車を停めるのに勇気を要するくらいにでっかい字で。

 この際、美観なんて言ってる場合じゃない!!

[PR]

by tomoni_k | 2008-04-15 18:56 | 「変」だ

「これ、何?」の答え

市役所の裏手、防災倉庫の横に置いてある。
f0153547_8373275.jpg
台形の白い箱。
これ、何だろう。
何人かの職員に聞いたが、「知らない」という。
知ってる人いたら、教えてほしい。

あの白い箱は、草刈り器が中にしまってある、カバーだそうだ。
他の議員さんが教えてくれた。
ありがたいことに、いつも私のホームページを見てくれているらしい。

[PR]

by tomoni_k | 2008-04-14 08:48 | 「変」だ

西口広場の、「美観」のためのチェーン

 久喜駅西口広場、歩行者と車道とを分離するチェーン。
f0153547_7322191.jpg
 ん? 何かぶら下がっている?

 広場ができてから十数年、このチェーンに足を引っかける人が意外と多くて、危ないなあと思っていた。
 朝の通勤時、送ってもらった車から下りて、気付かずにチェーンにぶつかったり、飛び越えようとして足を引っかける人もいる。

 私がずっと階段の下で『声と眼』を配ってきて、これまで目撃したので、まともに転倒してしばらくうずくまっていた人が1人、ころんだけど手か膝をついたくらいで、すぐに起きあがっていった人が2人。
 (十数年で2人や3人くらいじゃ、ほとんどいないってことだ、たいしたことはない、と言われればそれまでだが)。

 転倒しないまでも、つんのめってヒヤッとする光景もたまに見る。

 もしケガしたら、市に賠償請求できるんじゃないかなあ…、どうだろう。

 そこで昨年の6月議会の一般質問で、「このチェーン、かえって危ないから、はずしてもいいんじゃないの?」と取り上げた。

 普通、こういうチェーンは、歩行者が車道に飛び出さないようにということなのだが、実際には車の乗降をする人たちはチェーンをまたいで行き来している。

 歩車道を区別するチェーンが、その役割を果たしていないわけで、それじゃあなくてもいいじゃないか、はずしちまえ、と言ったら、過激すぎるだろうか。

 市の担当課は、このチェーンは広場の「修景」を考えて、関係者の意見も聞いて設置したので、はずすわけにはいかないと答えた。

 「修景」というのは、「公園などを、自然環境を考慮して整備する」ことであって、ちょっと趣旨が違うと思うが、まあ、当局は「美観のため」と言いたいわけだ。

 それじゃあ、安全のために、市がその後にどうしたかというと、チェーンの一つ一つに「またぐな」というフダをぶら下げた。 
f0153547_18561792.jpg
 さて、このフダは「修景」や美観に著しく反していると思う。
 「変」なものは、チェーンか、それともこのフダか。

 ところが、である。
 同じ西口広場で、南側の方に回ってみると、アレッ、ない!?
 やっぱり、チェーンはなくてもいいわけだ。

f0153547_1953030.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2008-04-11 19:15 | 「変」だ

ウソの案内看板

f0153547_1716722.jpg
青毛、ふれあいセンターの東側入口にある看板だけど、
「軽車両以外通行不能」ってあるのはウソです。
普通自動車もゆうゆう通ってます。
向こう側の入口からは大型バスも入ってくることができます。
[PR]

by tomoni_k | 2008-04-02 17:20 | 「変」だ