市道の真ん中に柵がしてある。何でか?

f0153547_1781441.jpg
東5丁目、郵便局の脇の行き止まりの道路だが、入り口付近はやたら広くて、道路幅員10mくらいある。
20mくらい入ると幅員4mくらいに狭くなる。
この広い部分の道路の真ん中に、鉄パイプで柵がしてある。
写真ではちょっとわかりにくいが、道路の中にの4m幅くらいの土地が柵で囲まれている。
道路の真ん中部分には人も車も立ち入り禁止ってわけだが、市はこの土地を何に使うわけでもない。

実は、以前はもともとこの土地は民有地で空き地になっていて、その民有地の両側に囲むように市道があった。
20年以上前だと思うが、ここに下水道を入れる際、市道部分の地下に埋設するはずが、間違えて真ん中の民有地に公共下水道の本管を埋設してしまった。
それでこの土地は何も使えなくなっちゃって、結局、市が買い取ることになってしまったというわけだ。
市では、道路を広げるわけでもない。
苦しまぎれに、「ポケットパークを作る考えもある」なんて言ってたこともあったが、それもできない。
そのまま放置しておいたら、近所のお店の駐車場代わりになってしまったりして、仕方なく、柵で囲って立ち入り禁止にしたというわけだ。

この脇に東郵便局があって、いつも混んでいて、路上駐車が絶えない。
この土地を郵便局の駐車場に利用できないものだろうか。
市道をどちらかに寄せて、駐車場のスペースを生み出すとかできないかなあ。
以前、建設課の課長に提案したことがあるが、市では何もする気はないらしい。

今はただ、道路の中に柵で囲まれた土地が遊んでいる。
[PR]

by tomoni_k | 2008-05-29 17:47 | 「変」だ

路上の駐車スペース

f0153547_1118945.jpg
駐車禁止の取り締まりが厳しくなって、東口大通りはいっさい車を停められなくなった。
ちょっとの間だけのつもりで買い物していて、駐車違反で取り締まられてはたまらない。
そこで、道路の両側に、こんな駐車スペースが設けられた。
市民にとっても、商店にとっても、ありがたいことではある。
そばにはこんな標識がある。
f0153547_8315656.jpg
「駐車禁止、終日。枠内、10:00~17:00を除く」
あるけれど、本当にいつでも駐車してもいいのか、
土日でもいいのだろうか。
この時間内なら何時間でもいいのかとまでは書いてない。
午後5時をすぎたらすぐに取り締まられるのだろうか。

停めるとき、ちょっと怖い気がすることもある。
用事をすませて帰ってきたとき、思わずまわりを見回してホッとしたりする。

どうせ枠内を駐禁解除にするなら、いっそのこと、道路の両側1車線分全部、駐車スペースにしたっていいじゃないか。
むしろ、夕方の買い物の時間こそ、駐禁解除にしてほしいのに、なんでだめなの?
[PR]

by tomoni_k | 2008-05-22 11:26 | 「変」だ

「関東一」の提灯祭り

f0153547_18371070.jpg

 久喜駅西口大通りは無電柱化していて、電線類を共同溝を設置して埋設し、その管理のためのボックスが、歩道上のところどころに設置されている。

 最初は無粋な黒いむきだしの箱だったが、議員の提案もあって、天王様の祭りの写真をパネルにしてかぶせた。
 提案した議員さんは、提灯山車そのものをかたどった模型をかぶせたかったらしいが、このパネルでもけっこう評判はいい、なかなかのアイデアだったと思う。

 けっこう迫力のある写真に時々入れ替えたりしているし、評判がよすぎて、パネルが盗まれたりもしたらしい。

 ところで、市民から、「関東一」って本当? とよく聞かれる。
 以前、地元の人だったか役所だったか、「関東の三大祭り」と言っているのを聞いたことがある。
 「三大提灯祭」と言う人もいる。
これは「日本で三本の指に入る」ということらしいが、あとの2つはどこなのかは知らない。

 まあ、心意気って言うか、威勢付け、景気付けってもんだろう。
 こういうのは、『うちのが一番だ』って、言った者勝ちってこともある。
 どうせなら今後は、“日本三大提灯祭り”っていうことにしたらどうだろう。
[PR]

by tomoni_k | 2008-05-15 19:01 | 「変」じゃない

かつて道標だった

f0153547_10421570.jpg
今は、何を案内しているのだろう。
(市内、某所)
[PR]

by tomoni_k | 2008-05-06 10:46 | 「変」だ