政治家のカレンダー、名刺

f0153547_1255775.jpg  11月27日に帰宅すると、玄関前にカレンダーが無造作に置かれていた。
 どこかのお店の宣伝かと思って開いてみると土屋品子だった。
 「衆議院議員 土屋品子事務所 上原宗一」の名刺と、手紙が付いていて、こう書かれていた。

平素より心温まる激励や多大なるお力添えに対し、深く感謝いたしております。
 2009年カレンダーを送付させていただきます。ご活用いただければ幸いです。
 なお、ご必要な部数を連絡いただければ、お送りいたしますので、…

f0153547_1263867.jpg
 土屋品子に激励もお力添えもした覚えはないし、タレントじゃあるまいし、品子さんの大きな顔のカレンダーなんて、気持ち悪くて貼りたくもない。
 一枚だっていらないよ、と言いたいけれど、勝手に置いていくなんて、あまりに失礼じゃないか。
 これがマニフェストのチラシか何かだったら、ちゃんと読んであげるんだけど、タレント気取りのカレンダーを6枚も置いていかれたってどうしようもない。
 ウラを模造紙替わりに使うのだって気持ち悪くていやだ。

 手紙には「送付」と書いてあるが、実際には上原なる人物が持ってきたらしい。
 それとこの人は秘書なんだか何だか、名刺には肩書きも書いてない。
 これは「戸別訪問で配ったんじゃないよ」、「送ったんだよ」という工作だろうか。
 上原なる人物の肩書きが書いてないのも、公職選挙法にひっかかっても、「秘書でも何でもない」と言い逃れて、品子本人に影響を及ぼさないための工作かと思われる。

 土屋品子事務所に電話して、上原なる人物に引き取りに来るようにと伝言を依頼しておいたが、いまだに取りに来ない、連絡もないところを見ると、勝手に処分していいということだろう。

 私が無所属の議員なので、保守系または自民党系だと思いこんであいさつにでも来たんだろうが、無所属=自民党系だと決めつけられるのも迷惑だし、最近は「反自民」の無所属が多いのだということに気付かないとしたら、思い上がりも甚だしい。
           ---------------------------------------------------------
f0153547_1211479.jpg 最近、武山百合子の顔写真入り名刺が各戸のポストに入っていて、知り合いから「この人って何?」って電話があった。
 武山本人が各戸を訪問して歩いているのかと思ったら、そうではなかった。
 先日、私もよく知っている久喜市民の女性(Mさんの奥さん)が、軒並みのポストに放り込んでいっているのを目撃した。
 青葉や栗原や、何か所でも見かけた。
 武山本人の名刺を、単なる支持者が大量にばらまいていって、いかにも本人が来たかのように「偽装」しているらしい。

 品子さんも武山さんも、その支持者たちも、本当に失礼な人たちだ。
[PR]

by tomoni_k | 2008-11-29 12:11 | 最悪だ

だれがやったんですか?

17日に、公明党の角田議員さんのチラシの写真を載せたんですが、20日になって、角田さんから『やめてよ』と言われたので、はずしました。
そこには、「公明党がやりました!! 定額給付金」と大書きされていました。
f0153547_18111872.jpg
そうです。
公明党が自分で「公明党がやりました」って宣伝してるんだから、公明党がやったのに間違いありません。
2兆円の税金ばらまき、「世紀の愚策・第2弾」(第1弾は地域振興券でした)とか、「天下の愚策」とかって悪口言う人もいるし、麻生は“プライドある人はもらわない”みたいなこと言ってるけど、言わせておけばいいんです。
とにかく全国民に1人1万2千円、子どもと年寄りには2万円ずつ配るなんて、
だあれもやったことがない、すごいことなんです。
それを公明党がやったんです。
[PR]

by tomoni_k | 2008-11-17 19:00 | 「変」だ

つり下げられた市旗

いいえ、けっして「変」だなどと言うつもりはありません。
f0153547_21481214.jpg

久喜市議会の議場、議長席の頭の上につり下げられた久喜市旗です。
殺風景だからというので活性化委員会に提案されてこうなりました。
活性化委員会の審査の中では、“多数の議員の意向であれば、まあやむを得ないか”と思いました。
しかしこうやって実際に掲げられたのを見てみると、いっさいの権威、いっさいの偶像やシンボルへの崇拝を排する私としては、やっぱり違和感を禁じ得ない次第…。

さて、今まで、演壇に上がる際に、一応の儀礼として議長に向かって頭を下げていたが、今後はどうしようかな。
[PR]

by tomoni_k | 2008-11-11 21:40 | 「変じゃない」けど