「あれっ、なくなっちゃった」

「変」って言うほどのことでもありません。
f0153547_1774597.jpg
市役所エレベーターの中の案内板。
右下のフダがなくなっちゃった。
誰かがいたずらで持ってっちゃったのか、はずれて落っこちちゃったのか。
[PR]

by tomoni_k | 2008-12-24 17:11 | 「変」だ

西じゃないけど「西」です

ここは吉羽ですが、バス停の名前は「西」です。
100mほど南に行くとそこは「東2丁目」です。
f0153547_17365946.jpg

最近までここは、「大字 吉羽」の中に「大字 西」の飛び地があったところです。
昔々は、吉羽村の中に「西村」の飛び地があった、その名残です。
今は、ここには「西」の地名は跡形もないので、昔の経緯を「知らない人には「東の北側がなぜ西なんだろう」と不思議に思われるようです。
昔を知っている人には「変」でも何でもありません。

ここから1キロほど東に行った東3丁目の東側に、「大字 西」の地名がまだ残っています。
西が東にあって、東が西にあって…、何だかわけがわからなくなりそうです。
[PR]

by tomoni_k | 2008-12-15 17:44 | 「変じゃない」けど