ひまわり保育園は移転してしまった

f0153547_16584068.jpg循環バス
東3丁目にある停留所だが、
ひまわり保育園は
1年前に移転してしまった。
だから当然、
停留所の名前も
変えなくてはならないはずだが
そのままにしてある。

市役所市民生活課に電話してみた。
職員は
「路線の見直しの時に
合わせて変更したい」と言う。
近い内に見直しするのかと思ったら
今のところその予定はないらしい。
近所の人から
「お役所仕事」と笑われようが
断固
このままにしておくつもりである。
[PR]

by tomoni_k | 2009-03-15 17:09 | 「変」だ

市役所のトイレットペーパーホルダー

f0153547_1525019.jpg久喜市役所のトイレ。
トイレットペーパーの
ストック置き場がほしいが
棚を設置するだけの
お金もないので
針金の手作りで
作成した次第である。
さて、いつまでもつか…。
[PR]

by tomoni_k | 2009-03-13 15:03 | 「変」だ

まちかど穴埋めクイズ

f0153547_8463865.jpg
さあ、問題です。
------------------------
 ごみの ○○○○
 犬のふんの ○○
 市の条例により
 違反者は
 過料が科せられます
------------------------
空欄○○にあてはまる適当な語を入れましょう
[PR]

by tomoni_k | 2009-03-09 08:53 | 「変」だ

点字ブロックと自転車

f0153547_23101477.jpg

これも先週、中央公民館である。
職員が点字ブロックに沿ってコーンを並べて
点字ブロック上に自転車を置かれないように
注意を喚起しているのだが
それでも置いてしまう人がいるのはなぜだろう。
この日、12時過ぎに行ったのだが
まわりの自転車がなくなって
よりによって
点字ブロックの上だけに残っていた。
[PR]

by tomoni_k | 2009-03-03 23:16 | 「変」だ

吸い殻入れ、使用禁止

f0153547_16545636.jpg

中央公民館の玄関前に置かれている吸い殻入れは
「使用禁止」である。
上に植木鉢を置いたのは
とってもスマートでいい。
春先に花でも咲けばもっといいと思う。
でもね。
ガムテープで無造作にとめたのが
ものすごく汚らしい印象を与えるのは残念だ。
すぐそばに、もう一つの吸い殻入れがあって
こっちはまだ使われている。
f0153547_17328100.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2009-03-02 17:06 | 「変」だ

ケチケチ看板はやっぱり落ちた

f0153547_21284454.jpg

中央公民館の駐車場
障害者用駐車場所の看板は
やっぱり落ちてしまった
なにしろこの掲示は
紙に印刷して、ビニルをかぶせて
両面テープで貼り付けただけだったから
そんなに長くは持たないだろうとは思っていた。
職員の工夫は認めるけれど
やっぱり「変」なものだった。
必要なところには少しは金をかけないとね。
-------------------------------------------
落ちる前はこうなっていた。
[PR]

by tomoni_k | 2009-03-01 21:39 | 「変」だ