【「変」だ】 七・五・三の歩道橋

f0153547_1542158.jpg

 青毛小学校前にあるこの歩道橋は『七・五・三のリズムで軽やかに登れるように』と設計されました。
もともと階段が7段、5段、3段の順になっていました。
段数が違うのでかえってリズムが狂うという人もいました。
でも今では、地盤沈下で階段を継ぎ足したので、《9・5・3》になりました。
継ぎ足した段は、微妙に高さが違っていて、これもリズムを狂わせます。
f0153547_1545154.jpg

深夜、だあれも通らない歩道橋で点滅し続けている星座の飾りについては
⇒こちらをご覧ください。
[PR]

by tomoni_k | 2009-11-23 15:21 | 「変」だ

【「変」だ】 今さら、「憲法改正国民投票」の宣伝

f0153547_10274854.jpg
 市役所の窓口にこういうものが置かれてあると、ついピピッと反応してしまう。
 確か、「憲法改正国民投票法」が成立したのは一昨年の安倍首相の時だったっけ…。
 あの時には、もう3~4年後には「憲法改正」が強行されるのかと思わされたが、その後の麻生首相になって、あまりの不人気で憲法改正問題はいったん遠のいた。
 さらに今年の政権交代で、「憲法改正」は現実的な政治課題としてはなくなったと考えてよいのだろう。

 ところが今頃になって「憲法改正国民投票法」のリーフレットが全国にばらまかれたというのは、まるで安倍さんの亡霊がよみがえったみたいではないか。
 投票用紙のサンプルを載せて、開票で2分の1を超えたら「直ちに憲法改正の交付手続きをとります」「投票結果は、官報で告示されます」とまでていねいに書かれると、まるですぐにでも国民投票が実施するつもりかと心配してしまう。

 総務省としては、麻生内閣で予算化して政権交代前に作っちゃったんで、「ムダ遣い」と批判されないために、捨てるわけにも行かないんで急いで配ったものか。
 お役所として、「政治課題」であるか否かに関係なく、たんたんと国民投票法の「広報」をしておこうということなのか。
 それとも、民主党政権でも憲法改正を問う国民投票がありうると想定しているのか。
 はたまた、近い内に自公政権が復活して今度こそ憲法改正に突き進むかもしれないと見込んでいるのか。

 先日、国会で開かれた予算関係の勉強会に出たら、総務省の官僚氏が「本当は今年度、5億円の予算で、このリーフレットを全国の全世帯に配布する予定だったが、それは中止になった」と言ってたっけ。
 全戸配布をやめて、市役所などの窓口に置くだけにしたということらしい。
[PR]

by tomoni_k | 2009-11-15 11:03 | 「変」だ

音声誘導装置を増設した 【「変」じゃないけど…】

 東口ロータリー、タクシーとバス乗降場、障害者用乗降場に屋根があって、さらにその屋根の下には視覚障害者向けに「青葉団地循環バス乗り場です」「タクシー乗り場です」などのアナウンス用スピーカーが設置されている。
 市内在住の視覚障害者で希望する方にカード式の発信器が支給されていて、そのカードのボタンを押すとアナウンスが流れるシステムになっている。
f0153547_15304144.jpg
 東口のバスは以前は青葉団地行きだけだったのだが、数年前にそれが青葉団地循環になり、同時に吉羽栗原循環の路線が新設され、さらには循環バスの乗車場もその間に異動してきて、乗り場がかなり複雑になったため、目が見える人でもそうだが、視覚障害者の方で乗り間違える人もいた。

 視覚障害者向けの音声誘導装置は、路線バスや循環バスの路線変更に対応しているのかと思って確認してみたら、スピーカーの位置は以前の1路線しかないときのまま、案内のアナウンスも「青葉団地行き」のままになっていたのである。
 バス路線が変更したのに対応して、音声誘導装置を設置した久喜市はスピーカーの移設・増設してアナウンスの内容も変更しなければならなかったはずなのに、まったく気がつかなくて対応しなかったというのはお粗末に過ぎる。

 2008年6月議会と9月議会で、川辺議員が、屋根とスピーカーの移設・増設を求めたのだが、建設部長は、『屋根を増設するには何百万円もかかるのでできない。新たに支柱を建てるのも財政がかかるのでスピーカーの増設はできない』と拒否してみせた。
f0153547_15324153.jpg ところが、である。
 今年度になって、屋根が途切れた先に、新たに支柱を建ててスピーカーが増設されていた。
 議会での質問にいったんは拒否したものの、“やっぱりまずいかな”と考え直して実現する、だけど要求した議員に対しては説明もしない(こっそりとやる)、久喜市の行政はやっぱり“変”だ。

 その後、「もともと必要性はあると判断していたので、何とか財源を捻出して設置した」と担当者から聞いた。
[PR]

by tomoni_k | 2009-11-09 08:09 | 「変じゃない」けど

すぐには修理できない 【「変」と言うほどでもないが】

やっと修理完了
f0153547_143623.jpg
先週、下の記事を書いてから1週間経った。
11月9日の朝に市役所に行ったら、やっと修理完了して新しいガラスが入ってました。

--------------------------------------------
11月3日(火)掲載
f0153547_2274696.jpg市役所南通用口、先週木曜日の強風で、この前に置いてあったごみ箱が転がってガラスを割ってしまったという。
とりあえずガムテープで応急手当てしたのだが…。
いくら大ガラスとはいえ、修理まで何日かかるのだろうか。
[PR]

by tomoni_k | 2009-11-03 22:16 | 「変」だ