【変じゃないけど】 新・久喜市議会議場に34の議席

f0153547_1858567.jpg
3月23日、合併によって新・久喜市が発足した。
 市役所では朝8時から、新「久喜市庁舎開庁式」が開かれた。
 旧4市町長、4つの旧市町議会議長、新久喜市に関わる3人の県議会議員、旧市町議会議員らが招待されて、元首長、元議員として居並んだ。
 昨日で議員バッジははずしたわけだが、これがいわば最後の“仕事”ということになる。

 その後、何人かの議員で新・久喜市庁舎の中を見て回ったのだが、組織の再編、名称も変わり、その課もあちこちに異動していて、まだ落ち着かない。
 しばらくはどこに何の課や係があるか、どこに行ったら用事をすませることができるのか、わからなくて混乱しそうだ。
 たとえば、選挙管理委員会事務局が人事課の中に組み込まれたり、保健センターの中心の係が独立して、健康医療課という名前で、保健センターから市役所の1階に移ってきたりというのは、いったい何を意図したものかよく理解できない。

 議会事務局は職員がこれまでの6人から9人に増えて、事務室も約2倍に拡張された。
 本会議場にはすでに34人分の議席が設置されていた。
 これまでの議席の外側(上の写真の右側と左側)に1列ずつ増設し、それでも足りなくて、後列の通路をふさいで机を置いたのだが、何と言ったらいいか、とりあえずといった感じ…。
 後列に増設した4つの議席の、写真で少し大きめに見える4つのイスだけが可動式で、座り心地はすこぶる良い。
 ただ、合併して最初は定数34だけれど、4年後にはおそらくは定数を減らすことになるだろう、その時にはまたこの机とイスを撤去することになるだろうから、「むだな工事」と言えなくもない。
[PR]

by tomoni_k | 2010-03-23 17:26 | 「変じゃない」けど

【「変」だと思う】 「はし」か、「ばし」か?

f0153547_964853.jpg
幸手県道が青毛堀側にかかる橋の名前は「喜橋」という。
普通はこれを「よろこびばし」と言うが、橋のプレートには濁点がなくて「よろこびはし」と書かれている。
上を見上げると交差点の名前は「yorokobibasi」となっていて、「ばし」である。
f0153547_971970.jpg
「はし」か「ばし」か、本当はどちらだろう。
同じ幸手県道が葛西用水路にかかる「幸橋」は、普通は「さいわいばし」と言っているが、こっちもやっぱり濁点がなくて「さいわいはし」と書かれている。
f0153547_974412.jpg
いずれも埼玉県が設置したのだが、埼玉県というところは実に地名に無頓着ないい加減なところだと思っている。
たとえば⇒「間違ってても直さない案内標識」の例
もしかして、水を濁らせないためにゲンをかついで、橋の名前には濁点を付けない慣習でもあるのかとも考えたが、「よろこびはし」の「び」は濁っているし…。
久喜市で設置した、中落堀川の「五領橋」は「ごりょうばし」である。
f0153547_910484.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2010-03-19 08:15 | 「変」だ

【「変」だ】 歩きタバコによる受動喫煙はなくせない

f0153547_8113083.jpg
久喜駅の西口広場に交番前とトイレ前の2か所、東口広場に1か所、大きな灰皿というか、タバコの吸い殻入れが設置された。
 昨年11月に開かれた「女性議会」で、久喜高校の生徒さんから「駅前で歩行喫煙が多くて危険だし、受動喫煙や吸い殻のポイ捨ても多いので、何とかしてほしい」「喫煙場所の指定や吸い殻入れの設置、歩行喫煙規制をしてほしい」という質問が出た。
 田中市長が答弁で『吸い殻入れを設置する』と答えて設置された。

 しかし残念ながら歩行喫煙はまったく減らない。
 したがって、受動喫煙防止には役立っていない。
 なぜか?
 久喜市は吸い殻入れを置いただけで、喫煙場所を指定(限定)したわけでもない、ましてや歩行喫煙の規制もしない。
 ということは、タバコを吸う人にとっては、駅前で堂々とタバコを吸ってもいい、歩きながらタバコを吸ってもいいと認めてあげたことを意味するではないか。
 ただ、吸い殻だけはここに入れてくださいと言っているわけだ。
 実際、通勤者を見ていると、タバコを吸いながら歩いてきて、この吸い殻入れに放り込んでいく人が多い。
 しかし階段やエスカレーターの直前に捨てられた吸い殻も、一向に減ったようには見えない。
 私も昔はそうだったが、タバコ喫いは駅構内に入るぎりぎりまで吸っていたいものだ。
 やっぱり、久喜高校の生徒が言ったように、喫煙場所の指定をするか、歩行喫煙を規制しないと、効果は上がらないことはわかっているはずだが、田中市長は前の答弁の際に『歩行喫煙の規制はしない。マナーの問題である』と言っていて、規制する考えはない。
 せめて吸い殻入れのまわりに、喫煙場所であることを示す線を引くとか、「喫煙はこの場所で」と看板でも掲げればいいと思うのだが、そんなことすらもしないらしい。
 交番前におかれた吸い殻入れのまわりはこうなっている。
f0153547_7494232.jpg
喫煙場所の枠の替わりのつもりらしいが、こんなオリみたいな中にわざわざ入っていってまで吸う人はいない。
[PR]

by tomoni_k | 2010-03-18 07:57 | 「変」だ