【変だと思う】 多目的+女性用?のトイレ

今どきは、わざわざ要求しなくても、障害者用トイレ、あるいは多目的トイレが設置されるのがあたりまえになった。
 昔、いっしょうけんめい何度も議会で主張してやっと設置されたりしたのに比べれば、ずいぶん行政の理解も社会的な合意も進んだものだ。
 でも時々、「なんで?」と思うこともある。
f0153547_17281659.jpg
ここは総合運動公園、テニスコートの前に設置された屋外トイレ。
この「多目的トイレ」が真ん中にあって、
この入口の右側に男性用トイレがあり、左側に女性用トイレがある。
多目的トイレは、障害者用トイレに加えて、
赤ちゃんを置く台や、おむつ交換用ベッドも設置されている。
それでなぜ、入口に、
「多目的」の他に「女性用」だけのマークが付いているのだろう。
“障害者+こども連れの母親”用という意味だろうか?
もしかして、子ども連れの父親は念頭にないのだろうか?
どうしても、この組み合わせの意味がわからない。

男性用の個室(数が少ない)が満員だったり、
急を要する時なんて、男性だって堂々と利用していいと思うんだけど…。
[PR]

by tomoni_k | 2010-08-30 17:31 | 「変」だ

【変じゃない】 決算説明資料35冊、高さ20㎝

  9月定例市議会に提案される「平成21年度決算」説明資料、全部で35冊、高さにしてちょうど20センチ、重さ9.8㎏になる。
f0153547_14212985.jpg

 例年、9月議会は「決算議会」といわれていて、昨年度の各会計決算認定が議案として出されてくる。
 8月26日の議運での説明によると、今回の議会に提案される決算認定議案は、全部で46件にのぼる。
 その内訳は旧久喜市が一般会計決算と6つの特別会計、旧菖蒲町が一般会計と7特別会計、旧栗橋町が8会計、旧鷲宮町が10会計、他に栗橋大利根土地区画整理一部事務組合会計決算、栗橋鷲宮衛生組合一般会計決算、そしてさらに、合併した3月23日から31日までの1週間分の新久喜市の21年度会計決算が10件である。
 すでに合併前の4市町は消滅しているから、その決算のすべてがこの新久喜市の9月定例議会に提案されて、決算常任委員会に付託され、12月議会までの継続審査になる予定である。

 決算委員会は10月中に6日間(プラス予備日1日)で審査する予定だが、はたして7日間で審査終了するのかどうか、だれにもわからない。
 まさか毎日夜中までやるわけにもいかないし、まあ7日間で終わらなかったら何日でも延長して続けることになるだろう。(…って、ホントかね!?)
 ただ、今までの例だと、予定した日数で終わらせるのが最優先になって、長くかかってくると、まわりから「早く終わらせろ」「まだ質問あるの? もういいだろ」なんていう暗然公然の圧力やら、委員長もどんどんスピードアップして来たりするから、どうなることやら…。

 事前にこれらを勉強しなければならないと思うと、もう今から多少げんなりしないでもない。
[PR]

by tomoni_k | 2010-08-26 14:24 | 「変じゃない」けど

【変なものではない】 市役所の駐車場が増設された

f0153547_18101585.jpg
 これまで、市役所本庁舎の裏側に30台くらいが駐められる駐車場があった。
 この場所は普段は公用車の駐車場として使われていたが、議会のある日には公用車をちょっと離れた駐車場所に移動させて議員用の駐車場として使っていた。
 あふれた議員は隣のファミリーサポートセンターの方の駐車場に置いたりしていたのだが、中には左側の公用車用の屋根の下に入れていってしまう議員もいました。

 ようやく今度、写真上部の公文書館の敷地に50台分くらいの駐車場を増設し、市民のみなさんの「一般用」駐車場として整備された。

 今後は、議員はその新設された「一般用」駐車場に駐めることになったのだが、さて、はたしてこれで駐車場が足りるのかどうか。
 もともと市役所の交通はたいへん不便だったので、ほとんどのお客さんは車で来るしかなかったわけで、それが合併でお客さんはますます増えて…。
[PR]

by tomoni_k | 2010-08-19 18:29 | 「変」じゃない

車いす用駐車場所

f0153547_13175322.jpg
市役所庁舎裏側の駐車場。
今週初めに、車いす用駐車場所を示す看板が建てられた。
その場所に堂々と、赤色灯を付けたごつい車が停められている。
車には「栗橋町外五箇市町水防事務組合」と書かれている。
(これは合併後、「久喜利根水防組合」に名称変更された)。
車いす用駐車場所に公用車が駐めてあるのはおかしいじゃないか、
と思って聞いてみたら、
車いす用駐車場所は、写真の手前右側を指しているのだという。
ここに車いす用駐車場所を増設したので、さっそく看板を立てた。

ということは看板を立てた位置がずれているわけだ。
このままじゃ誤解されるから、
いっそのこと、この場所も「車いす用」にしてしまったらどうだろう。

ついでにもう一つ。f0153547_1351213.jpg
たいしたことじゃないから
今まで書かないでおいたが、
ここに立っているのぼり旗、
この前の強風でポールが曲がって
折れたまんまになっているけど、
だあれも気付かないのか、
いやいや、
まだ何とか読めるから
役割は果たしている、
廃棄はもったいない
完全に折れて倒れるまでは
そのままにしておく
つもりらしい。
[PR]

by tomoni_k | 2010-08-04 12:56 | 「変」だ