歩きタバコやめようポスター

【「変」なものではありません】
f0153547_955555.jpg

 久喜駅の東口・西口広場に、市役所がポスターを貼りだした。
 喫煙者に、受動喫煙の防止を呼びかけるよう求めたのに対して、金をかけずに手作りのポスターを作成した素早い対応を積極的に評価したい。
 でもね。
 「喫煙される皆様へ」なんて書かなくても、このポスター自体が喫煙者あてだってことはわかりきってるし、喫煙所の案内地図なんかなくても喫煙者はとっくに知っている。 
 “訴えたいこと”をストレートに書いた方がいいと思って、私だったら、こんな風に作るけどなあって、考えてみたんだけど、…。
 あんまりデキがいいとは言えなくって、どうも私にはこういうセンスはないらしい。
f0153547_9191080.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2010-10-19 09:25 | 「変じゃない」けど

鉄人28号

f0153547_8303296.jpg
f0153547_850087.jpg
 7、8日と神戸市で開かれていた全国都市問題会議に参加してきた。
 8日は朝9時半開会だったので、ホテルで朝食後に1人で地下鉄で新長田駅まで行って、駅前イベント広場に立っている鉄人28号に会ってきた。
 昔懐かしい、そして力強い姿で、朝日に向かって雄叫びを上げていた。
 身長18m、1/1スケールで、足をたたいてみたら「カン」という高い音がしたので、全身ステンレス製か…?

 原作者の横山光輝氏が神戸出身なので、震災復興のシンボルとして、神戸市民を力づけるために作ったのだという。
 街路灯のカサも鉄人の頭、自動販売機にも鉄人と、街並みを盛り上げてくれていた。
f0153547_8564493.jpg
f0153547_8522358.jpg
久喜にも鉄人がいないかな。
[PR]

by tomoni_k | 2010-10-09 08:57 | いいもの

埼玉県の森

f0153547_23112068.jpg

 神戸市文化センターで全国都市問題会議が開かれていて、久喜市議会議員の内の28人が参加している。
 文化センターのある大倉山公園に、全国各地の県の森が配置されていて、昼休みに散策してみた。
 「埼玉県の森」は通路の脇の5坪くらいのスペースに、5~6本のけやきの木が植えられているだけだった。
 ちょっとさびしかった。

 最初にアップしたときに久喜市議会から30人が参加したと書いたが、28人だったそうだ。
 飛翔が16人(並木議員が不参加)、公明党が4人(安達議員が不参加)、政策会議は7名(全員)が参加である。
[PR]

by tomoni_k | 2010-10-07 23:18 | 「変」だ