【いいものだけど】 カーテンにまでならなかった

f0153547_11145674.jpg

f0153547_11152811.jpg
市役所本庁舎のグリーンカーテン、残念ながら、今年は“不作”のようで、…。
2階にはほとんど届いていないし、1階スカスカで、各課では窓にブラインドを閉めて日射しをさえぎっていた。
玄関のわきのカーテンは小さくて役に立たなかった。
f0153547_11155069.jpg

一方、ふれあいセンターのグリーンカーテンは見事なものだが、…。
f0153547_1120516.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2011-08-29 11:25 | 「いいもの」だけれど

南階段にも手すりが付いた。…ちょっと「変」だけど…

f0153547_13255338.jpg
8月17日、朝、政務調査費審査委員会の会議があるので、
8時半に市役所に行った。
南階段にも手すりが付いていて、5階まで楽に登れた。
これまでとは大違い!! 手すりがあるとこんなに楽なものか!?

f0153547_13303475.jpg
最上階の5階では、何もない待避スペースみたいなところにまで、
ちゃんと手すりが取り付けられていた。
ちょっと「変」かな?
パイプが余っちゃったのかも知れない。
[PR]

by tomoni_k | 2011-08-17 13:35 | いいもの

手すりが付いた

f0153547_85411.jpg
市役所庁舎、中央階段にやっと手すりが付いた。
問題提起から5か月かかった。
南側の非常階段の方はまだこれからだ。

⇒3月22日、「手すりのない階段」の記事はこちら
[PR]

by tomoni_k | 2011-08-16 08:10 | いいもの

夏の思い出

f0153547_13541524.jpg
2~3人の子どもたちが、夢中になっている。
喜々として、真剣な顔つきで、獲物を並べている。
完成して、満足げな顔。(以上、再現シーン)
セミのヌケガラって、よく見ると怪獣みたいだね。
[PR]

by tomoni_k | 2011-08-11 14:00 | いいもの

【「変」だ】 役に立たない時計ばっかり

f0153547_941598.jpg
西口広場のこの時計、市の管理なのだが、ずっと長い間、2分遅れたまんま。
だれも気付かないのか、気付いていてもたいしたことではないと放置しているのか。
通勤者から、駅前の時計が遅れているのは困るという苦情もあった。
f0153547_964269.jpg
これは東口だが、長い間、止まったまんま。
1か月くらい前から、「調整中」「係員手配中です」という紙が貼られたが、どうなっているのだろう。もしかして、節電で止めている?
f0153547_9102276.jpg
東口広場の「ときの塔」も節電で、「時」を示さなくなって3か月経った。
[PR]

by tomoni_k | 2011-08-09 09:12 | 「変」だ