【「変」だ】 市役所のトイレは自動照明だが

f0153547_1635536.jpg
市役所本庁舎の耐震改修で、各階のトイレも明るくきれいに気持ちよく使えるように改善された。
大の方の個室は洋式で広くなり、照明や手洗いの水道も自動化された。
トイレットペーパーホルダーも2連式になった。
参考⇒今まではこんなだった。
問題は自動化された照明である。
ドアを開けると自動点灯し、用を済ませて人が誰もいなくなると消灯する。
先日、大の方の個室に入って座っていたら、突然、照明が消えてしまった。
エッ?と思って顔を上げて照明の方を見たらすぐに再び点灯したのだが、本当にビックリした。
誰かのいたずらか、間違ってスイッチを消したかと思ったが、考えてみれば自動だからスイッチはない。
職員に聞いてみたら、天井にセンサーが付いていて、人の動きを感知して電気を切るのだという。
1分間、人の動きがないと、誰もいないと判断されるらしい。
しかし想像してほしい。
個室で便器に座っていたら、常に上半身を動かしていないと、照明が消えてしまうわけだ。
1分間で真っ暗になってしまうって、短かすぎませんか。
もうちょっと時間を延ばした方がいいんじゃないのって言ったら、職員は「検討します」。
その後、「5分間にしました」と言ってきた。
5分間が長いか短いか…、さて、どうだろう。

その続き。
センサーを5分間にしたのは5階だけで、4階以下のトイレは1分間のままだという。
「どうして全部をを変更しないの?」と聞いたら、1階から4階は人がけっこう多く出入りするから、1分間でいいのだという。
もう一度、想像してほしい。
市民がたまたま1人で大の方の個室に座っていて、たまたま1分間、上半身を動かさないでいて、たまたまその1分間、人が入ってこなかったら、照明は突然消えてしまって、その人はきっとビックリするだろうなあ。
【写真は5階の男子用トイレ。天井の左の方にある丸いものがセンサーだそうだ】
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-27 17:03 | 「変」だ

【ウチの庭の草花たち】 ヒメヒオウギズイセン

f0153547_13512498.jpg
姫檜扇水仙
この鮮やかな朱色が好きだ。
最初、一株もらってきて植えたのだが、
どんどん株を広げていって、
隣のホタルブクロやミズヒキを圧迫してきたので、
少し抜かないとならないかな。
明治期の外来種だそうだが、繁殖力はきわめて旺盛だ。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-27 13:57 | ウチの庭の草花たち

【いいもの】 12羽のカルガモ家族

f0153547_1381351.jpg
葛西用水、こちらが11羽のヒナを連れたカルガモ家族です。
1羽も欠けることなく、元気に泳ぎ回っています。
ヒナが時々群れからはずれてどこへ行くのかと思ったら、護岸に付いたコケや水草をみつけてはたべているらしいです。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-26 13:12 | いいもの

【ウチの庭の草花たち】 ヤブカンゾウ(藪萱草)

f0153547_9261995.jpg
 ユリ科で、ニッコウキスゲの仲間です。
 カンゾウは「萱草」と書き、この美しい花を見ていると物も忘れるという意味だそうで、「忘れ草」とも言います。
 若芽や葉は山菜になります。
 私も昔、1回だけ出てきたばかりの若芽をゆでておひたしで食べたことがありますが、けっこうしゃきっとして美味しかった記憶があります。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-25 09:33 | ウチの庭の草花たち

【「変」だ】 県道の間違った交通標識

f0153547_12453763.jpg

これは2003年5月にアップした記事です。
まだ直ってませんでした。

          ------------------
幸手久喜県道・吉羽
掲載日2003年5月 【市内、S氏からの投稿】

県道久喜~幸手線、吉羽側、焼肉の安楽亭吉羽店前の植え込みの中に設置されている道路案内板。
ここはれっきとした「吉羽」です。

絶対に「青毛」ではありませんが、
それなのに、この道路案内板だけが「青毛」と書かれていて、直されることはありません。
何ででしょう。
不案内な人は迷子になってしまうかも…。
しかも、この標識の柱にある《←久喜方面》というのは「この先は久喜です」という意味でしょうか。
ここだって、十分すぎるくらい「久喜」なのに。
          ------------------
2015年6月22日
今日、市役所のシティプロモーション課の課長に、お話ししてきました。
課長から、「栢山小学校」のバス停の間違いについては企画調整課へ、「青毛」の標識の件は生活安全課に、伝えてくれるとのことです。
それぞれから、朝日バスや、埼玉県へ伝言するのでしょうが、今度こそ直るといいのですが・・・。

[PR]

by tomoni_k | 2015-06-22 12:50 | 「変」だ

【「変」だ】 「栢山」小学校ではありません

f0153547_942136.jpg

旧久喜市から旧菖蒲町を貫いて桶川市へ抜ける、俗に「菖蒲県道」と呼ばれている。
栢間小学校の前のバス停留所の名前は「栢山小学校」…。エッ!?
いやいや違う! 「栢間小学校」ですよ。
リンク⇒「栢間小学校」
私たちがパソコンで変換する際にも、「栢山」が先に出てきて間違いやすいのだけれど、公共交通機関のバス停の標示が間違えたままになっていては困ります。
いつからこうなっているかはわからないけれど、市役所も、地元の人たちも、だあれも気がつかないのかなあ。
一つ桶川寄りの「下栢間」は正しい。
f0153547_944419.jpg

[PR]

by tomoni_k | 2015-06-22 09:13 | 「変」だ

アカバナ

f0153547_19191210.jpg
毎年、ウチの庭に咲くアカバナ、文字通りの「赤花」だろうか。
雑草には違いないが、梅雨の晴れ間、草むしりの時にも、この花が咲いていると抜く気にはなれず、ついつい残してしまう。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-21 19:25 | ウチの庭の草花たち

【「変」だ】 東中の校庭は水浸し

6月20日は朝8時半から、東中の第40回体育祭の予定でした。
昨日の雨で校庭は水浸し、あちこちに水たまりができて、ぐちゃぐちゃでグラウンドコンディションは最悪でした。
それでも今朝は太陽が照りつける体育祭日和。
東中の先生方と生徒たちは早朝から、校庭に砂を入れ、水たまりの水をかき出し、けんめいの作業で、何とか校庭の中心部分は使えるようになりました。
それでも校庭西側の体育館前付近、トラックの第1コーナーから第2コーナーにかけては、水がひかず、ご覧の有様です。(写真は開会直前、8時45分頃のようすです)。
f0153547_11202171.jpg
      ↑ 本部席テント前から撮影(第1コーナー付近)
f0153547_11204888.jpg
         ↑ 校庭の西側から生徒席を臨む
         
やむをえず、水たまりの内側にトラックを縮めて競技を行うことにして、体育祭は、30分遅れの9時には開会式を開くことができました。
          -----------
校長先生が来賓席に来て、開会が遅れて申し訳ないと頭を下げていたのでしたが、このように水はけの悪い校庭の状態を何とかするのは、行政の責任ですよね。
今日、来賓できていた田中市長や教育委員さん、それに、私も含めて3人の地元議員はこの有様を見たのですから、今後の宿題を背負ったことになります。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-20 11:30 | 「変」だ

【「変」だ】 前向き駐車? 後ろ向き駐車?

f0153547_1450940.jpg
最近、住宅地の中にある多くの駐車場は、隣接する住宅に排気ガスを吹き付けないように、『前向き駐車』が常識となっています。
市立中央図書館の駐車場も、地面にこんなに大きく『前向き駐車』と書かれていて、フェンスにも何枚もの看板が掛かっているのですが、ほとんどの車が住宅に尻を向けています。
18日の夕方もご覧の通りでした。
この写真の時点で、7台中6台、この直前に2台がそのような状態から出て行きました。
みなさん、駐車場に駐める際に、帰りに出やすいように、バックで入れるクセが付いてしまっているのでしょうけど…。
来館者に対する図書館の指導も問われています。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-19 14:59 | 「変」だ

【いいもの】 カルガモの親子は今日も元気

f0153547_18553963.jpg
今日はヒナが3羽の家族だった。
どうやら11羽の家族と、6羽のと、3羽のと、3家族がいるらしい。
先日アップした時には、カラスか何かの襲われてヒナが減ってしまったのかと思って心配したのだけれど、カルガモの親子は元気だ。
[PR]

by tomoni_k | 2015-06-17 18:59 | いいもの