【久喜じゃないけど】 議場の上下する演壇

f0153547_15532063.jpg

 宝塚市議会では、本会議場の演壇部分の床を上下させることができる。
 車いすの議員がいらっしゃって、そのまま登壇すると演壇が高すぎて、顔が見えなくなってしまう。
 そこで、スロープの付いた演壇に上がってから、壇の下のスイッチを作動して床そのものをアップさせることができるようにしてある。
 久喜市議会もそうだが、本会議場は段差があって、バリアフリーとはほど遠い。
 本来なら、建築当初に、配慮するべきであったのだが、当時は、障害当事者の車いすの議員が誕生することを、だれも思い浮かばなかったものだ。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-29 16:05 | 久喜じゃないけど

ビオトープの樹木を根元から伐採してしまった

f0153547_9401172.jpg
北2丁目の古久喜公園は、昨年まで中も見えないほど草木が繁茂し、野鳥たちも集まっていた。
市は事実上、放置している状態であったが、サギのフン害など近隣の住民からの苦情もあって、樹木は根元から伐採し、除草してすっかりきれいになった。
けれど、ちょっと待ってほしい。
古久喜公園は、「久喜市緑の基本計画」で、ビオトープとして位置づけられているのに、これはちょっと違うのではないか。
久喜市で、ビオトープの管理についての基本的な思想がないことを表していると言うしかない。
特に市街地や住宅地の中のビオトープ、公園の樹木、街路樹の管理のあり方を、もう一度検討し直さなければならないのではないか。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-22 09:48 | 「変」だ

エレベーター内の監視カメラ

【「変」じゃないけど・・・】
f0153547_1724797.jpg
市役所本庁舎の大規模耐震改修で、エレベーターも耐震仕様に更新された。
それと同時に天井の奥の方に防犯カメラが設置された。
時々、扉の横に箱の中のようすが映像で映し出されて、びっくりすることがある。
ここに移っているのは私の後頭部のライブ映像である。
エレベーターの集中管理制御室で、「常に見ているから安心してご利用ください」という意味なのか、それとも「常に監視しているから変なことをしないように」という警告なのか。
突然、自分が後ろから監視カメラで映し出されるというのは、あまりいい気分ではない。
が、まあ、防犯のため、あるいは防災対策のため、いずれにしろやむを得ないか。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-14 17:33 | 「変じゃない」けど

【「変」だ】 ガムテ-プで補修

f0153547_12551578.jpg
市役所本庁舎3階の階段の床はガムテープで補修されている。
暮れまで、本庁舎全体の耐震改修の大工事をやっていたのだが、どうしてここはガムテープなのだろう。
[PR]

by tomoni_k | 2016-01-04 12:59 | 「変」だ