幸手県道・信号の改良を求める

 6月議会の一般質問で、県道幸手久喜線の信号と交差点の改良を求める質問を通告した。
 この写真の地点はその1つ。
f0153547_12454175.jpg
 県道の左は野久喜、右は吉羽で、太田小学校の東側道路との交差点である。
 奥の方の50m先に市道・青毛下早見線とのT字路があって、今はちょうど【赤信号】になっていて、車が停まっている。
 横断歩道があって押しボタン信号機が設置されている。
 この横断歩道を渡ろうと思って、押しボタン信号機を押してもなかなか【青】になってくれないという苦情が寄せられた。
 実際に、押してから【青】になるまでどれくらいの時間がかかるのかと計測してみたが、最長で2分だった。
 なぜこんなにかかるのかというと、この横断歩道の押しボタン信号が独立して作動しているわけではなくて、50m先の青毛下早見線の信号が【赤】の時だけに、こちらの横断歩道の信号が【青】になって渡れるというように、“半分”連動していているからである。
 しかもタイミングによってだが、押しボタンを押してもすぐには青にならないで、青毛下早見線信号機が【赤】になって、また【青】になって、もう一度【赤】になったときに、やっとこちらのの横断歩道が【青】になるというしかけだ。
 だから押しボタンを押した人は向こうの信号が2回変わるまで待たされることになる。
 しかしこの2つの交差点の間はわずか50mしか離れていないのだから、完全に連動させて、向こうが【赤】になったらこちらも同時に【赤】になって、歩行者用の横断歩道の信号は【青】になるようにしていいのではないか。
 車の信号は1分くらいで変わっていくのに、横断歩道の手押し式信号機は車の信号の2回分、2分やそこら待たせてもいいというのは、「人間優先」とは言いがたい、完全に一昔前の「車優先」の思想の名残だと思うのだが、いかがか。

 



[PR]

by tomoni_k | 2016-05-31 13:10 | 「変」だ

【「変」だ】他人の看板の裏面活用

f0153547_21112667.jpg
 葛西用水沿いの遊歩道(本当は葛西用水の管理道路である)に、犬のフンの放置禁止の看板が横にくくりつけられていて、「タテヨコ、間違えたのか!?」と思ったのだけれど、……。
 その裏側はこうなっていた。
f0153547_21114194.jpg
 用水の管理者が「一般車両進入禁止」の目的のために、たまたま近くにあった「犬フン禁止」の看板をひっぺがして、その裏面を利用したということらしい。
 経費節約の心がけは立派なものだが、他の人が設置した看板の目的はどうでもいい、何でも活用してやれというのはいかがなものか。
 せめて、タテに使ってくれれば、表も裏も活かすことができたのだが。

[PR]

by tomoni_k | 2016-05-24 21:22 | 「変」だ

【いいもの】久喜駅西口の案内が新しくなった

3月20日のブログで、『久喜駅西口広場に、エレベーターや喫煙所の案内表示がないので、はじめて久喜に来た人には不親切ではないか。案内表示をしてほしい』と書いた。
【参照⇒「久喜駅西口案内の不親切」へのリンク
久喜市役所で西口広場を管理している都市整備課で、さっそく新たに案内表jを付けてくれた。
私の提案通り、《交番、公衆トイレ、エレベーター、喫煙所》を表示したので、これならわかりやすい。
同時に、広場の案内図も、新しいものに変えてくれた。
市役所で、私のブログをちゃんとチェックしてくれているらしく、議会で取り上げなくてもすぐに対応してくれるのはいいことだ。
f0153547_13035845.jpg
北側の階段を下りて目の前の柱にも、案内表示を付けてくれた。
ここには「読めない貼り紙」があった。【参照リンク】
f0153547_13034621.jpg
これは、西口広場を整備したときに設置した案内板の残骸である。
中央公民館や東京理科大の案内が書かれていたはずだが、完全に読めなくなっていて、今はただの板きれである。
f0153547_13041947.jpg


[PR]

by tomoni_k | 2016-05-20 13:09 | いいもの

【ウチの庭の草花たち】 アヤメの仲間

キショウブ(黄菖蒲)とジャーマンアイリス
f0153547_10133943.jpg
いずれもアヤメの仲間ですが、キショウブは日本古来のものではなく、帰化植物とあります。
私は庭にキショウブを植えた覚えはありませんから、もともとこの土地にあったのでしょう。
花の図鑑では湿地を好むとありますが、ウチの庭では普通の土に毎年咲いています。
花言葉は、「幸せをつかむ」「信じる者の幸福」「私は燃えている」「消息」「友情」とあります。

ジャーマンアイリスは、亡くなった父が東京から引っ越してきたときに持ってきたものですが、しっかりと根付いています。
ネットで花言葉を検索すると、「燃える思い」「情熱」「焔」「虹の使者」「素晴らしい出会い」「使者恋の便り」「素晴らしい結婚」「豊満」「エキゾチックな人」「恋のメッセージ」「優雅」「よろしくお伝え下さい」とありますが、多すぎ、欲張りすぎですね。

[PR]

by tomoni_k | 2016-05-12 10:18 | ウチの庭の草花たち