人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「変」だ】 政務活動費の公開ページが見つからないという苦情

 久喜市議会は、議員1人あたり1か月に3万円の政務活動費が交付されています。
 これは会派にまとめて交付され、4半期ごとに使途報告書と領収書等の証拠書類を提出することが義務付けられています。
 それらの報告書と証拠種類は、久喜市議会のホームページにアップされていますから、だれでもいつでも見ることができます。
 2018年度の第4四半期(今年1~3月)分は、7月3日にアップされていますが、市民の方から『どこに掲載されているのか見つからない』という苦情をいただきました。
 確かに、久喜市のホームページのトップページの《新着情報》に掲載されないため、市民が市のホームページをチェックしていても、政務活動費の報告書がアップされたことには気付かないでしょう。
 久喜市議会のホームページを開くと、そこの新着情報には掲載されているのですが、市議会のホームページを見る人はあまり多くないかも知れません。
 【久喜市のホームページ】→【久喜市議会のホームページ】→【政務活動費の公開ページ】
【「変」だ】 政務活動費の公開ページが見つからないという苦情_f0153547_09121805.jpg
 この下の方に、各会派ごとに1期分から順番にそれぞれのリンクが並んでいます。
 何らかの改善が必要かどうか、今後、政務活動費経理責任者会議で話してみたいと思います。

 【政務活動費の公開ページ】←このページの下の方に、各会派の報告書のリンクがあります。
 とりあえず、各会派の報告書と証拠書類のリンクを、次に記しておきます。
2018年度4期分(1~3月)
 新政久喜  使途報告書 証拠書類
 公明党  使途報告書 証拠書類
 共産党  使途報告書 証拠書類
 市民の政治を進める会  使途報告書 証拠書類
 フェニックス  使途報告書 証拠書類       

 画像は提出書類のコピーをPDFにしたものなので、見にくい部分がありますが、市議会の事務局で現物を確認することができます。
 第1期から第3期までの分は、 【政務活動費の公開ページ】からご覧ください。

by tomoni_k | 2019-08-09 16:30 | 「変」だ