人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【「変」だ】 久喜駅前広場の喫煙所「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺」

 久喜駅東口・西口広場の喫煙所が「改善!?」された。
 何と馬鹿馬鹿しい「改善」であることか。
 既存の寸足らずのパーテーションの下部にビニル幕を垂らしたことによって、煙の流出を少しでも止めることができると考えた人がいるのだろうか。
 実際にこのビニル幕によって、周辺への煙の流出が抑制できたと、評価する人が本当にいるのだろうか。
 もちろんこれを強行に提案して、実行させてしまった貴志議員だけは自画自賛するのだろうが・・・。
 私はこれを、「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺事件」と呼ぶことにしよう。
 8万2000円の工事費の無駄遣いを返してもらいたいくらいだ。
 私には、当局がなぜこんな珍策をまじめに採用したのか、どうしても不思議で仕方がない。

 言うまでもないことだが、煙は上へ上がっていく。
 今まで(befoer)も、これから(after)も、煙はパーテーションの上とがら空きの横から流れ出ていくことはわかりきっている。
 《強い風が横方向にだけ吹き抜けているとき》だけは、階段方向へは煙は流れないだろうが、風は強く弱く気ままに、いろんな方向に吹くものだ。
東口 before
【「変」だ】 久喜駅前広場の喫煙所「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺」_f0153547_10324054.jpg
東口 after(3月30日)
【「変」だ】 久喜駅前広場の喫煙所「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺」_f0153547_10324042.jpg

 西口の場合は、3方向がほぼ塞がれたから、地面との10㎝ほどのすきまから流れ込んだ風は、パーテーションの上と、1方向だけ開いた出入り口から流れ出してくることになる。
 出入り口付近を通る通行人への影響はこれまでよりも悪くなるかも知れない。
西口 before
【「変」だ】 久喜駅前広場の喫煙所「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺」_f0153547_10324000.jpg
西口 after
【「変」だ】 久喜駅前広場の喫煙所「受動喫煙対策ヤッタフリ詐欺」_f0153547_10324064.jpg
 当局は事前に煙による汚染を計っていないし、これからも計る予定もないから、「改善」されたかどうかは科学的に比較できない。
 これを要求した貴志議員や設置した当局は「改善された」と主張して、抜本的改善を先送りする口実に使うのだろう。

by tomoni_k | 2020-04-09 10:54 | 「変」だ